2011/10/21

Little Positional Mistakes

すでに公開済みのJapan Open の8試合のうち、野口さんとの試合は、負けた側のミスがどこだったのかが一番分かりにくいと思います。小さな判断ミスが結果を左右する例として、ご紹介したいと思います。

Noguchi, K (2143) - Kojima, S (2369)
Japan Open (7)

1. g3 d5 2. Nf3 c6 3. Bg2 Bg4 4. O-O Nd7 5. b3 e5 6. Bb2 Bd6 7. d3 Ngf6 8. Nbd2 O-O 9. h3 Bh5 10. e4 Re8 11. Qe1 a5 12. a3 dxe4 13. dxe4 Qc7



Re8でe5を守りつつ、f8のマスを空けてから、センターを開きます。

14. Nh4?!


試合中この手はおかしいと感じました。f5のマスをナイトで狙うのは自然なプランですが、まずはd2のナイトを気にすべきです。
白は14. Nc4 と指すべきでした。

14... b5!



c4のマスをポーンで抑えてしまうことで、d2のナイトが行く場所を奪います。

15. Nf5 Bc5 16. Kh1 Rad8 17. Nf3 Bxf3!



将来的にd4のマスをコントロールするため、白の重要なナイトを消しておきます。

18. Bxf3 Nf8 19. Bc3 Bb6 20. Bg2 g6 21. Nh6+ Kg7 22. f4?



白は念願のf2-f4を果たしましたが、このピースサクリファイスはやりすぎです。
丁寧にキングが守りきれることを読んだ後、ナイトを取りました。
22. Ng4 Nxg4 23. hxg4 Ne6=/+

22... Kxh6 23. fxe5 Ng8-+ 24. Qc1+ Kg7 25. Rxf7+ Kxf7 26. Qf4+ Ke7 27. Rf1 Kd7 28. e6+ Nxe6 29. Qh4 Kc8 0-1


白のミスはd2のナイトを動かすのが遅れたこと、そしてf4を突きにこだわり過ぎたことだと言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.