2011/10/27

Rapid Strategy

「時間は17番目のピース」という言葉があります。それはもちろん、ただ早く指せば良いということではありません。盤上の16個のピースだけでなく、持ち時間をうまく使った側が勝利を得るという意味だと私は考えています。特に持ち時間の短い快速チェス(ラピッド)の場合、クラシカルとは違う時間の使い方が求められます。

ラピッドでクラシカルと同様に指そうとしても、時間が足りなくなって自滅する可能性が高いと言えます。そのため、時間を使う局面とそうでない局面を区別し、時には丁寧な読みを切り捨てる必要があります。先日の吉祥寺クロージングトーナメントでは、うまいラピッドの指し方が一つできたので、今回はそれをご紹介しようと思います。

Kojima, S - Misaka, S
Kichijoji Closing Tournament (3)

1. Nf3 Nf6 2. c4 c6 3. d4 d5 4. Nc3 dxc4 5. a4 Bf5 6. e3 e6 7. Bxc4 Bb4 8. O-O Nbd7 9. Qe2 Bg6 10. e4 O-O 11. Bd3 Bh5 12. e5 Nd5 13. Nxd5 cxd5 14. Qe3 Bg6 15. Ng5 Re8 16. f4 Bxd3 17. Qxd3 f5



三阪さんがSlav のメインラインとは、意外なチョイスでした。私も4.Nc3 を初めて指しましたが、ここまでは自分の知識通りです。
このラインで最も有名なのは、2006年のTopalov-Kramnik の一戦で、私もそれが頭にありました。

18. g4!?


ここで先述の試合を外れます。快速のゲームなので、よりダイレクトなアタックを目指します。

18...g6?


三阪さんはかなり時間を使ってこの手を指しましたが、大きなミスでした。しかし私も正しい手を見落とします。
試合中に考えていたのは、18...h6 19.Nxe6 Rxe6 20.gxf5 で、2ポーンピースにする変化です。
形勢判断は難しいですが、gファイルが攻撃の起点となってプランが分かりやすいため、白を持っても良いと思います。

19. Qh3?!


将来的にBe3 とした際にクイーンがh7を攻められなくなることを気にし、早めにクイーンを動かしましたが、もっと良い手がありました。
19.gxf5 gxf5 (19...exf5 20.Qb5!+-) 20.Qg3!+-

Analysis Diagram

19...Nf8 20. Kh1 Be7 21. gxf5 Bxg5?



ここがゲームのポイントです。三阪さんはうっとうしいナイトを取り除くことを優先しましたが、これは白に危険なアタックを許してしまいます。
私はたいして時間を使わず、次の手を指しました。

22. fxg6!


ピースをあえて取り返さず、黒キング前のポーンを消し去ります。
この後の変化は正確に読み切っていたわけではなく、私の勝負勘から「これはいける!」と判断したことによる決断です。
また、この時点で私の持ち時間は18分、対する三阪さんは10分以下だったため、複雑な変化のほうが勝負にいきやすいと考えました。

22...Bh4 23. gxh7+ Nxh7 24. f5!



ビショップとルークの利きを両方開き、アタックのチャンスを増やします。

24...exf5 25. Bh6 Kh8 26. Rxf5 Re6 27. Rh5 1-0



e6,h4,h7 にいる全てのピースが負担となり、黒は試合を諦めざるをえません。
26...Re6 が怪しい手にも見えますが、他の手でもa1のルークを参加させれば白が順当に勝つでしょう。

25分+1手10秒のような早指しは、普通のチェスとはやや趣が異なります。上位のプレーヤーでもミスをしやすく、下位のプレーヤーに対してポイントを落としやすくなります。しかし私の経験から言えば、海外のマスターはクラシカルのチェスが強ければ、ラピッドの経験もしっかりと積んでおり、こちらも強いと言えます。(ただし、ラピッドになると異様に強くなるプレーヤーもいます。)また、クラシカルのチェスではなかなか試せない戦法や、新しい手が指せる点もラピッドの楽しみです。

6月の記事で書いたように、JCAの快速選手権は大きな失敗でしたが、早指し自体を日本のチェスプレーヤーが嫌っているわけではないことが、今回の吉祥寺クロージングトーナメントで分かったため、(もちろん最終日なので参加したという点も無視できませんが)もう少し日本でラピッドの大会が開催されると良いですね。吉祥寺クロージングと同様に非公式戦にすれば、上位のプレーヤーも問題なく集まるでしょう。

2 件のコメント:

Shinya_Kojima さんのコメント...

そう言えば最終局面ではhファイルにキング、クイーン、ルーク、ビショップ、ナイト、ポーンの全ての駒が綺麗に並んでいますね。これは珍しい。

みとじん さんのコメント...

将棋で言う「駒柱」ですね。珍しい!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.