2014/03/01

Hungarian Chess Set Made of Wood


ハンガリーの木製チェスセット

私が2度目のハンガリーへと渡った2012年の5月頃、ブダペストのアンダンテで大変お世話になった2人がいます。それが現在、和歌山県でハンガリー食品と雑貨の輸入販売オンラインショップ、Kockamacska を運営する、近藤夫妻です。以下、お店のURL です。


小島家では早速、トップの写真にあるようなハンガリーの木製チェスセットを購入しました。私もブダペスト滞在中は、観光客で賑わうヴァーチ通りのお土産屋さんや、地下にあるチェスショップ、中央市場の2階などで、こうしたハンガリーのチェスセットをたくさん目にしてきました。近隣の国でもチェスは人気がありますが、ヨーロッパでも特にハンガリーはチェスが盛んであり、販売されているチェスセットの種類も豊富です。

Kockamacska では、そんなハンガリーのハンドメイド木製チェスセットが3種類の他、木製のおもちゃや小物、ハンガリー名物でもあるカロチャ刺繍なども販売されています。ハンガリー文化やグッズに興味のある方は、是非こちらのKockamacska をチェックしてみてください。


和歌山からは、梅酒のプレゼントも届きました! こちらはKockamacska の商品ではないですよ(笑)

2 件のコメント:

Wada.H さんのコメント...

おしゃれなチェスセットですね!装飾用にも実用にも使えそうで素敵です(*^_^*)
部室にも似たような柄のセットがあるのですが、そちらは駒の判別がしにくくて装飾向けです(^_^;)こちらはそれぞれの駒がはっきりわかっていいですね♪

Shinya_Kojima さんのコメント...

久々のコメント、ありがとう~。
ビショップがちょっと変わった形だけど、結構可愛いよね。自分はコレクターじゃないから、そんなに手持ちのチェスセットの種類は多くないけど、こういうのを見ると集めたくなる気持ちも分かるかも。そちらの部室も、機会があればまた遊びに行くよ!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.