2014/03/31

Country Roads LO 5th Round - Player in the Dark -


バンコクから一緒だった父が一足早くランタ島を離れたため、私は昨日、部屋を移らなければならなくなりました。新しいルームメイトはチェコ人のお爺さんで、英語はほとんど喋れません。部屋にはエアコンがなかったり、鍵が南京錠でスペアがなかったり、ダブルベッドだったりしますが、なんとか無事に今日の朝日を拝んでいます(笑)


新しい部屋はLanta Vila Resort の一部ですが、少し離れた場所にバンガローが建っています。こちらの受付では、近隣の島でのスキューバダイビングの申し込みができ、今日は隣のピピ島に行くツアーの案内が出ていました。


ランタ島全土の地図。Lanta Vila Resort では、チェス以外のお客さんはほとんどがヨーロッパからの観光客のようです。


試合前のお昼ご飯は鶏肉のタイ風のチャーハン(カオ・パッド) とカレー。タイは仏教中心であるため、イスラム圏と違って鶏、豚、牛のどの肉も食べるうえ、エビ、カニなどのシーフードもよく食されます。カオ・パッドにはこの5種類のいずれかの具を選ぶことができ、エビ、カニだと少し料金が高くなるというのが、一般的なタイのレストランのスタイルだと思います。

さてLanta Open もそろそろ後半戦。今日は3/5/4 のトップ対決です。タイの青年、Poompong とは長い付き合いで、昨夜はタイと日本のチェスについて、多少語り合いました。そんな彼と、優勝の行方をうらなう重要なゲームのスタートです。

Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Wiwatanadate, P (THA, 2062)
Lanta Open (5)

1. Nf3 c5 2. c4 Nc6 3. Nc3 e5 4. e3!?



少しこういったEnglish Opening も指せると良いかなと思って試しましたが、慣れていない形は全然だめです...

4... Nf6 5. a3 g6 6. d4 e4 7. Ng5 Qe7 8. d5 h6 9. Nxf7?!


この手は黒の展開を助けるだけで、形を崩したことは何も白にとってプラスに働きません。代わりに9. dxc6 hxg5 10. cxb7 Bxb7 と指すべきだったでしょう。

9... Kxf7 10. dxc6 dxc6 11. Be2 Bg7 12. O-O Rd8 13. Qc2 Bf5 14. b4 h5 15. b5 Nh7!?



Nh7-Ng5-Nf3+ というナイトのマヌーバリングはノーチェックで、意外と厄介であることにこの時点で気づきました。薄いキング周りのディフェンスを必死で探します。

16. Bb2 Ng5 17. Rfe1!?


ここはもう、何を指してもf3 に飛び込まれてしまうので、決死でこのアイディアで対抗しようとします。

17... Nf3+ 18. Bxf3 exf3 19. e4 Qg5 20. g3 Rd2 21. Qc1 Bh6?!



試合後に私が指摘したのは21... h4!! で、hファイルを開いてもう1つのルークをアタックに使えば、白はディフェンスがなかったでしょう。しかし、本譜はあまりに予想外でした。

22. exf5?


22. Na4! Bg4= ならば白問題なしというのが、無慈悲なコンピュータの評価です... Qc1-Qc3 がf6 を狙いつつ、f3 のポーンをアタックするアイディアになっていることを見落としていました。

22... Qxf5 23. Re4 Qh3?!



試合中、指されたらまずいと思っていたのは23... Rad8!! です。白のクイーンサイドのピースがどうしようもないことを利用して、ゆっくり手を作られると、黒が勝てそうに見えます。

24. Qf1 Qxf1+ 25. Kxf1 Rxb2 26. bxc6 bxc6 27. Rd1


ルークをアクティブに使うのが唯一の抵抗だろうと読んでいましたが、1つ痛い見落としたがありました。

27... Rd2 28. Rde1 Rd7?



28... Rd4! 29. Re7+ Kf8!-+ はお互いに見落としていた変化です。次にc4 取りだけでなく、Bh6-Bd2 がスレットになるので、白はいよいよ苦しい展開でした。

29. Na4 Rad8 30. Nxc5 Rd1 31. Re7+ Kf6 32. R7e6+ Kf5 33. R6e5+ Kf6 34. Re6+ Kf5 35. R6e5+ Kf6 36. Re6+ 1/2-1/2


この試合中、何度も停電になって時計をストップしましたが、明かりがなく全く周りが見えない状況は、試合中の私の心境を表しているようでした(笑) レイティングは痛いですが、なんとか負けのゲームをドローにしたということで、気持ちを切り替えて残りの2試合を戦おうと思います。

Lanta Open Schedule and Results

03/27 17:00 R1 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Solaroli, R (ITA, 1907) 1-0
03/28 17:00 R2 Hasler, U (SUI, 1987) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
03/29 17:00 R3 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Mojzis, J (CZE, 2138) 1/2-1/2
03/30 17:00 R4 Paldus, P (CZE, 2033) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
03/31 17:00 R5 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Wiwatanadate, P (THA, 2062) 1/2-1/2
04/01 17:00 R6
04/02 17:00 R7

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.