2014/03/15

第一回日吉公式例会 & 第三回電王戦第一局 - 菅井五段 vs. 習甦 -


今日は私はチェス、将棋の二足の草鞋です。まずは午後の早い時間、日吉キャンパスで初開催となる公式例会に足を運びました。2008年の春にチェスサークルを立ち上げて以来、このキャンパスには数えきれないほど通ってきました。そんな慶應のサークルが、公式戦を開催するというのは非常に感慨深いものです。

12時20分からの1R に参加したのは、私を含めて12名です。私はカペルから帰国したばかりの尚広くんと。日吉のキャンパスでは、最も試合をした相手の1人かもしれません。

Nakamura, N (JPN, 2127) - Kojima, S (FM, JPN, 2416)
Hiyoshi Training (1)

1. Nf3 d5 2. c4 c6 3. e3 Nf6 4. Nc3 a6 5. Be2 e6 6. O-O Nbd7 7. b3?!



私はセンターを黒に抑えられては、白としての面白味はあまりないと考える派です。ここはオーソドックスに、7. d4 と指しておくべきだと思います。

7... e5 8. cxd5 cxd5 9. d4 e4 10. Ne5 Bd6 11. f4 exf3 12. Nxf3 O-O=


黒はすでにスペースが狭いという典型的なオープニングの問題を解決し、満足なポジションです。白はできそこないのFrench Tarrasch のような形ですね。

13. Qd3!? Re8 14. Bd2 Nf8 15. Rae1 Ng6 16. Ng5!



これは指されてみて面白い手だと思いました。先日送ったチェス通信の原稿でも、こうしたFrench のアタックが決まった好例を紹介し、まだ油断のならないポジションだと気を引き締めます。16... h6? 17. Nxf7! Kxf7 18. Bh5! があり、このナイトは簡単に追い返せないのがポイントです。

16... Qc7?!


白はe3-e4 からアウトポストとバックワードポーンという2つの弱点を解消すれば、多少指しやすくなると感じました。そこで大人しい手を避けたのですが、16... Bd7 17. e4 dxe4 18. Ncxe4 Nxe4 19. Nxe4 Bxh2+ 20. Kxh2 Qh4+ 21. Kg1 Qxe4 22. Qxe4 Rxe4 23. Bc4 と進むぐらいで、黒は満足すべきだったようです。

17. Kh1!? Bxh2



ここは他にうまい手が見つからず、白の誘いに乗ることにします。

18. Rxf6! gxf6 19. Nxd5 Qd6?


19... Qd8! 20. Ne4 Rxe4 21. Qxe4 Bg3 22. Qf3! (22. Rf1? f5! 23. Rxf5 Bxf5 24. Qxf5 Qh4+ 25. Qh3 Kg7=/+) 22... Bxe1 23. Nxf6+ Kg7 (23... Qxf6?! 24. Qxf6 Bxd2 25. Qd8+ Kg7 26. Bg4! Bxg4 27. Qxa8 Bxe3 28. Qxb7+- これは3ピースクイーンですが、d4 のポーンが取れないため、黒が苦しく見えます。) 24. Nh5+ Kg8 25. Bxe1+/-

20. Ne4!



恥ずかしながら、この手が見えていませんでした。これで黒はエクスチェンジを返すほかなく、苦しいポジションを強いられます。

20... Rxe4 21. Qxe4 f5 22. Qe8+ Kg7 23. Bb4!?


これは面白試みだと思います。d5 のナイトも強いですが、あえてh2 のビショップと交換することで、白はダブルビショップを得るととともに、f8 への狙いを作ります。

23... Qxd5 24. Kxh2 f4 25. Bf3!?



私が試合後に尚広くんに指摘したのは、もう1つのダイアゴナルでビショップを使うアイディアです。 25. Bc4! Qf5 26. Kg1! (こうしたキングを早めに逃がして安全にしておくアイディアは、予防の手として有効です。) 26... b5 27. e4 Qd7 28. Qxd7 Bxd7 29. Be2+/- こうしたポジションは私が避けたかった類のもので、白はクイーンを交換してもダブルビショップとセンターのパスポーンで、かなり優位に試合を進められるでしょう。(おそらく、ほぼ白勝ちです。)

25... Qg5 26. exf4??


この手は黒に大逆転を許すあまりにお粗末な1手でしたが、代わりに正着を指せと言われると難しいものです。例えば、26. d5? (a1-h8 のダイアゴナルを開く、検討のメインのアイディアですが、黒はパペチュアルチェックの狙いを作れます。) 26... Qg3+! 27. Kg1 Bg4!! 28. Qe4 (28. Qxa8 Bxf3 29. gxf3 Qh3+=) 28... Re8 29. Qd4+ f6= これは非常に難しいポジションになりそうです。

正解は、26. Re2!! と指して、g2 をあらかじめ守っておくアイディアです。a8 のルークは慌てなくてもどこにも逃げません。以下、26... Qg3+ 27. Kh1 fxe3 28. Bc3+- と進んで白が勝てそうです。

26... Qxf4+ 27. Kg1 Qxd4+ 28. Re3 Qxb4-+



こうしてチェックを絡めながらビショップを取り、勝負ありです。白からはもう恐ろしいスレットはありません。

29. Bd5 Be6!? 30. Qxa8 Qd4 31. Kf2 Qd2+ 32. Re2 Qxd5 33. Qb8 Qd4+ 34. Kg3 Qh4+ 0-1


尚広くん、今回はだいぶ優位なポジションを作りましたが、私への初白星はまたまたお預け。百傑、全日本で当たるようであれば、またよろしくお願いします。


午後4時からの2R では、南條くんや弘平くんも駆けつけてボード数が増えましたが、私は一足早く日吉を後にします。次なる今日の目的は、六本木のニコファーレで行われている第三回将棋電王戦の第一局、菅井五段 - 習甦の中継、解説の観戦です。解説役は私と同い年で、王座戦で羽生さんに挑戦した中村大地六段。夕食休憩後は、昨年の電王戦でも解説役で見かけた鈴木大介八段も加わりました。


朝の10時から始まった対局は、夜の8時20分頃、コンピュータプログラム、習甦に軍配が上がりました。昨年の第二回電王戦では、コンピュータ側で唯一の負けを喫していたため、開発者の竹内さんとしては雪辱を晴らせたと言えるでしょう。対局前のインタビューで、阿部光瑠さんは昨年、本当に強いプログラムに勝ったのだと証明したいとコメントしていたことが、私にとっては印象的でした。

プロ側がリベンジを果たしたい今回の第三回電王戦ですが、初戦がプログラムの白星となったことで、残り4局がどうなるか、ますます注目されるでしょう。来週は百傑でニコファーレには来られず、それ以降はタイに行ってしまいますが、なるべく結果は追い続けていきたいと思います。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです▼o・~・o▼将棋のほうはあまり盛り上がる局面がなかったようで残念。 16手目に...h6 だとNxf7 Kxf7 Bh5 でナイトが受からないというのはCOM山COM吉先生に教えてもらいました・・汗

匿名 さんのコメント...

本文に書いてましたね・・▽o・~・o▽ 26 Re2はBg4でドローのようで26.Rf1のほうが良いとCOM山先生は言います▽o・~・o▽ 

R.C. さんのコメント...

毎日更新されているブログを読むのも楽しいですね。

匿名 さんのコメント...

26.Re2 の評価は15plyまでは最善手となっているのですが 16ply目でドローに変わります▽o・~・o▽ 荒らしてすいません

Shinya_Kojima さんのコメント...

f6 取られた時点では、これは負けが濃厚だと思いましたが、意外と白がパペチュアルの筋を全て消しつつ、勝ちにいく正しい手を見つけるのは難しいものですね。

Shinya_Kojima さんのコメント...

ありがとうございます! 今後も更新頑張ります。

匿名 さんのコメント...

12月に国際将棋フォーラムが静岡市で行われるそうです▼o・~・o▼東静岡駅といえば数年前に駅前にガンダム像が展示されていたことで有名・・・?▽o・~・o▽ 汗 チェスのGMは来るのでしょうか・・?

http://www.shogi.or.jp/topics/2014/03/6in.html

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.