2014/04/01

Country Roads LO 6th Round - A Missed Blunder -


今日から4月、新年度ですね。日本では進級や就職で環境が変わった人もいるかと思いますが、私は相変わらずタイの南部でのんびりプレーしています。しかし、昨日のゲーム内容と結果には少し危機感を覚えなくてはいけないですね... 残り2戦をきっちり勝たなくてはいけません。


可愛いもの好きの私の心をくすぐる赤い生物は、タイの女子プレーヤー、Atikankhotchasee が持っているバッグです。彼女はレモンと名付けているそうですが、本当の名前はタイ語ではエイリアンを意味するのだとPoompong がこっそり教えてくれました(笑)


日本では電柱にあるような貼り紙が、ヤシの木に貼られています(笑) 格闘技のイベント告知のようです。


地面に落ちているヤシの実もありました。頭上注意です。

6R の相手はチェコの青年、Kalousek です。試合を見る限り、ポイントを落として良い相手ではありません。優勝のためには、黒でも当然勝ちにいく一戦です。

Kalousek, Z (CZE, 1986) - Kojima, S (FM, JPN, 2361)
Lanta Open (6)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. Nc3 dxe4 4. Nxe4 Bf5 5. Ng3 Bg6 6. h4 h6 7. Nf3 Nd7 8. Bd3 Bxd3 9. Qxd3 e6 10. Bd2 Ngf6 11. O-O-O Be7 12. Kb1 Qb6 13. Rhe1 O-O!?



相手は13手目までほぼノータイムで指してきたので、私とSean のゲームを研究してきたのでしょう。再び13... c5 でも良かったのですが、Vitugov のゲームから学んだ新しいアイディアを使うことにしました。

14. Nf5 exf5 15. Rxe7 Qd8 16. Re2 Ne4


Vitugov のオリジナルゲームでは、白のポーンがh5 にありましたが、h4 にあるほうが黒はクイーンで狙いやすいため、こちらのピースを取り合うラインを選択しました。

17. Bb4 Re8 18. g4!?



これは私にとって予想外の手でした。ピースを捌けば、h4, f2 に孤立ポーンを持つ白のほうが、エンドゲームで不利になるためです。

18... fxg4 19. Rxe4 Rxe4 20. Qxe4 gxf3 21. Be7 Qa5 22. Qxf3


22. d5 cxd5 23. Rxd5 Qc7 と進んでも、黒に問題はないでしょう。

22... Re8! 23. Bd6 Qd5!?



オープンファイルをとったことで、すでに黒が指しやすいのは理解していましたが、何がベストか分かりませんでした。23... Re1! (当然考えましたが、読み落としがありました。) 24. c3 (24. b3?? Qd5!-+ こんなシンプルなタクティクスが見えないとは... ) 24... Rxd1+ 25. Qxd1 Qf5+ 26. Qc2 Qf3=/+ こうしてしつこくf2 を狙い、黒がやや良いだろうというのが、コンピュータの評価です。本譜のようにクイーン交換をしても黒が良いだろうと考えていましたが、私の予想よりも形勢は難しいものでした。

24. Qxd5 cxd5 25. b3 Re2 26. f3 Re3 27. Rf1 Kh7!?


どう指すか迷った結果、キングをアクティブに使う決断をします。

28. Bf4 Re2 29. c4!?



このような自らのキングをカットオフさせるアイディアは私の好みではないため、試合中に過小評価していました。しかし、意外とこうしてすぐパスポーンを作られると、どう対応すべきか悩むところです。

29... Kg6!?


d5 にできるパスポーンは無視して、キングを前進させます!

30. Rg1+ Kf6 31. cxd5 Rf2 32. Rg3 b5 33. a4 a6!?


ここでよっぽど、33... bxa4 34. bxa4 Nb6 35. Be5+ Ke7 36. d6+ Ke6 37. Rxg7 Nxa4 と仕掛けようかと思いましたが、全く形勢が分からなかったので、もう少し仕掛けるタイミングを待つことにします。しかし、この後の変化を見る限り、ここで仕掛けるのがベターかもしれません。

34. axb5 axb5 35. Kc1 h5



ようやくh6-h5 が指せることを理解しました。狙いはg7-g6 もついてしまい、ナイトとキングをフリーにすることです。

36. Bg5+ Kf5 37. Be3?


37. Bd8 g6 38. Rg5+ Kf4 39. d6+/- は黒にとって痛い変化でした。キングがf4 に上がれれば黒にとって良いだろうと考えていましたが、b5 が落ちるのでは、苦しい展開になりそうです。

37... Rf1+ 38. Kd2 g6 39. Kc3?! Nb6!



これは実にありがたい流れです。白はキングを前進させようとしましたが、これは黒のカウンターの餌食です。

40. Rg5+ Kf6 41. f4


41. d6 Rxf3 42. Rxb5 Rxe3+ 43. Kd2 Re4 44. Kd3 Rxh4 45. Rxb6 Ke6 ならば、むしろ黒にチャンスがありそうです。

41... Rf3 42. Kd3 Nc8!



このナイトのマヌーバリングが見え、ようやく一息つくことができました。これでd6 を完全にブロックしつつ、h4 のポーン取りから満足なカウンターが作れそうです。ここで勝つチャンスが出てきたと思い、気を緩めたのが最悪でした。

43. Re5 Nd6?!


こういった形では、とっとナイトが上がっておくものだと思っていましたが、43... Rh3 からビショップをピンにしたまま、ポーンを取りにいくべきでした。

44. Ke2 Rh3 45. f5! Nxf5??



相手の勝負手である45. f5! の意味を全く理解せず、ナイトでポーンを取りました。そしてゲームは終わりました。代わりに45... Rxh4 46. fxg6 Kxg6 47. Rg5+ Kf6 48. Rg3 ならば、まだ難しい形勢です。

46. Bg5+ Kg7 47. Rxf5 1-0


パスポーンとそれを支えるビショップの組み合わせが見えていませんでした。Caro-Kann Classical では3年ぶりの負けで、今大会の優勝の目も消えました。レイティングも痛いですが、それ以上に自分の不甲斐無いプレーに腹が立ちます。なんとか明日こそ勝って、バンコクに戻らなくてはいけませんね。


今日は数日ぶりに表の大通りに。タイにもチェスセットが売ってることを確認しました

Lanta Open Schedule and Results

03/27 17:00 R1 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Solaroli, R (ITA, 1907) 1-0
03/28 17:00 R2 Hasler, U (SUI, 1987) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
03/29 17:00 R3 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Mojzis, J (CZE, 2138) 1/2-1/2
03/30 17:00 R4 Paldus, P (CZE, 2033) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
03/31 17:00 R5 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Wiwatanadate, P (THA, 2062) 1/2-1/2
04/01 17:00 R6 Kalousek, Z (CZE, 1986) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 1-0
04/02 17:00 R7

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テレビのニュース速報テロップによると 南米西部でM8.0の地震が起きたとのこと 津波の有無については調査中 とのことであります 念のため気をつけてください ▼o・~・o▼

匿名 さんのコメント...

abc news の記事

king News: Strong Earthquake Off Chilean Coast Prompts Tsunami Warning

8.0 Magnitude Earthquake Hits Off Chile; Tsunami Warning Issued

http://abcnews.go.com/International/80-magnitude-earthquake-hits-off-chile-tsunami-warning/story?id=23151710

Shinya_Kojima さんのコメント...

日本に影響がなければ、タイも問題ないでしょう。
何もないことを祈ります!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.