2013/12/31

2013年通算戦績

いよいよ2013年も最終日ということで、毎年恒例、1年の振り返りを行います。今年は昨年に引き続き、1年の約半分を海外で過ごしていました。Behind the Scene にも書かれた通り、1番印象的だったのは3つ目のノームを獲得できたこと。日本人初のIM-Elect として、今後もしっかりとプレーを続けていこうと思います。

2013年国内公式戦戦績
32勝3敗9ドロー、勝率83%
JCA レイティング変動 2395 → 2415

2013年海外公式戦戦績
59勝27敗46ドロー、勝率62%
FIDE レイティング変動 2340 → 2361


今年の国内戦績は勝率85%を切ってしまいましたね。逆に海外大会での勝率は上がっていますが、これはチェコの10勝が大きいでしょう。全体を通して、まずまずといった具合です。ベストゲームを選ぶのは難しいですが、チェコでの宿敵、カザフスタンのAbdulmalik にリベンジした試合でしょうかね。

Kojima, S (FM, JPN, 2364) - Abdumalik, Z (WGM, KAZ, 2311)
Pilsen Open (4)

1. Nf3 Nf6 2. c4 e6 3. g3 d5 4. d4 Bb4+ 5. Bd2 Be7 6. Bg2 c6 7. Qc2 O-O 8. O-O b6 9. Rd1 Nbd7 10. Bf4 Bb7 11. Ne5 Nxe5 12. Bxe5 Rc8 13. Nc3 dxc4 14. e4 Nd7 15. Bf4 b5 16. a4 b4 17. Nb1 Ba6 18. Nd2 c5 19. d5 exd5 20. exd5 Bf6 21. Ne4!


21... Bd4 22. Nd6 Ra8 23. Nf5 Qf6 24. d6 b3 25. Ne7+ Kh8 26. Qe2 Rab8 27. Nd5 Qg6 28. Nc7 Bb7 29. Bxb7 Rxb7 30. Rac1 Qf6 31. Rxc4 g5 32. Be3 Ne5 33. Rxc5 Bxc5 34. Bxc5 Nf3+ 35. Kg2 g4 36. Qe7 Kg7 37. d7 Rbb8 38. Qxf6+ Kxf6 39. Bxf8 1-0


内容以上に、トーナメントの流れの上で勝てたことが大変嬉しく、非常に思い出深いゲームでした。彼女とは互いにIM になって、どこかアジアの大会で再会したいですね。

そしてこちらのブログですが、先日総アクセス数が40万を超えました。後半の遠征中も、12月13日に帰国してからも、「いつもブログ見ています」と声をかけられることが多く、読者の皆さんには大変感謝しています。2014年も、Shinya Kojima をよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.