2013/12/25

Last Chess Events 2013 Tournament Reports


仙台へ行ったレポートは書きましたが、その後の2大会の結果については報告がまだでした。今日はそちらを簡単に書くとともに、これから始まる大会の新着情報をお届けしようと思います。

2013/12/22 朝霞チェス大会


仙台から戻った翌日、予定通り、2,3R をBye にしてこちらに参加してきました。結果は年下の大学生を相手に、1勝1敗とすっきりしない感じ。IV League は勝ったものの、これではいけませんね。日本の公式戦復帰となる来年の新年チェス大会では、もう少し気合を入れてゲームをしてこようと思います。

ちなみに上位クラスの優勝は、最終戦で私に勝った小林厚彦くんでした。私の遠征中、大学生を集めてのレクチャーやトレーニングを企画、実行しているようで、そうした活動に積極的なのは素晴らしいことだと思います。あとで触れる学生選手権でも、初の栄冠を狙ってくるでしょう。結果を楽しみにしています。(この大会、写真を完全に取り忘れたのは失敗でした。)

2013/12/23 クリスマスオープン



こちらは前夜に、コーヒーラムという未知の酒を飲まされ続けたので参加を断念(笑) 2R からの観戦コースで、4か月ぶりの蒲田に足を運びました。前日の朝霞と連続で参加するタフな面々も多い中、タイブレークで優勝を手にしたのは、私の生徒の1人である三ツ矢さんです。松戸クラブ選手権の不調でレイティング2000をわずかに割りましたが、小林くんに勝ち、FM Andrew にドローなので、次回の更新ですぐに戻るでしょう。4か月ぶりに会うメンバーも多く、参加せずとも足を運んで良かったと思っています。


UAE のWYCC は、11R中8Rが終了し、25日の今日は休憩日です。日本代表の子供たちはここまでなかなか好調で、U16 Open の真大くんは、2100台との対戦を繰り返しながらもハーフをキープ、イスタンブールでWCM のタイトルを獲得したカレンは、2つ勝ち越しで15番ボードまで上がってきています。彼らには残りは3戦、悔いのないように戦って、今年最後のチェスを締めくくってもらいたいと思います。

2013/12/26-30 North American Open



こちらも2年前の懐かしい写真です。

Tournament System: 7R Swiss System
Time Control: 40手180分+30分+10秒Delay

IV League レギュラーの吉村先輩と唐堂くんは、今日、ラスベガスに発っていきました。スケジュールは私が少し勘違いをしており、オープンクラスは今日から9R、U2300 クラス他は、明日からの7R ということらしいです。それでも多少きついスケジュールではあるので、2人とも休めるときには休んで、1試合1試合、大事に戦ってきてください。結果はChess Results ではなく、大会のHP でチェックすることになりそうです。

2013/12/27-28 学生選手権2013



Tournament System: 6R Swiss System
Time Control: 60分+30秒Fischer

仙台で言われるまで存在を忘れていたのがこちら。今年最後の国内大会は、大学生、大学院生の日本一を決める学生選手権です。公開されているエントリーリストを見ると、事前申込者は40人を超えており、大いに盛り上がることが予想されます。オリンピックセンターの部屋はパンクしないでしょうか(笑)

この大会、私は大学1年の頃に全勝優勝したものの、2年、3年では弘平くんにタイトルを譲り、4年は運営に徹して不完全燃焼でした。チャンスのある学生たちには是非とも参加してもらい、学生同士の交流を楽しんでもらいたいと思います。私は2日目、28日に顔を出す予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.