2018/10/04

Batumi Olympiad R9 Japan - Peru


バツミチェスオリンピアードの9Rは、南米ペルーとの対戦です。ペルーが生んだ天才Cori姉弟の弟は、今回2Bで高パフォーマンスを残しており、スタート順位より落ちていても強豪国であることは間違いありません。私は1B でCori 同様に名の知れたGM Cordova と激突します。

Kojima, S (IM, JPN, 2408) - Cordova, E (GM, PER, 2609)
Batumi Olympiad (9)

1. Nf3 Nf6 2. c4 c5 3. Nc3 b6 4. g3 Bb7 5. Bg2 d6 6. O-O Nbd7 7. d4 cxd4 8. Qxd4 a6!?



Cordova がc4 c5 ラインを愛用しているのは調べており、e7-e6、g7-g6 のセットアップのどちらも用意していましたが、こうした待ち手があることは知りませんでした。初戦に続き、実戦の中では様々な学びがあります。どちらの変化になっても対応できるよう、こちらもいくつか待ち手を入れておきます。

9. Rd1 Rc8 10. b3 e6!?


ここは10... g6 11. Be3 Bg7 12. Rac1 0-0 11. Qh4 の変化になると思っていました。これならば事前に調べていたe4-e5 のアイディアが使いやすそうです。

11. e4 Be7 12. Ba3! Nc5 13. e5



このポーンの押し込みのアイディアをCordova は知らなかったようです。ここでは13... Bxf3 14. Bxf3 dxe5 15. Qxe5 Ncd7 16. Bxe7 Nxe5 17. Bxd8 Nxf3+ 18. Kg2= とクイーンを交換してイコールのようですが、彼はもう少し白にとってありがたい変化を選んできました。

13... dxe5 14. Qxd8+ Bxd8 15. Nxe5


ルークまで交換してしまうとc6 のコントロールを失ってしまうため、黒にとってはこのナイトの跳び込みが厄介です。

15... Bxg2 16. Kxg2 Be7 17. Bb2!



7年前にアメリカで指した試合では、a3 にビショップを残してしまったために、ナイト退きからピース交換が進み、黒がキングをe7 の好位置で戦える状況になってしまいました。それを思い出して早めにビショップを退き、g7 へのプレッシャーを作っておきます。

17... h5 18. h3 Rc7


黒はキャスリングを急がず、g3-g4-g5 のアイディアを止めておきます。d7 もサポートし、ナイト退きからの交換の準備をしたところで、白はどう進めるか悩みます。

19. Rd4!? Nfd7 20. Nxd7 Rxd7 21. Rxd7 Kxd7 22. b4 Nb7 23. Na4



ゲーム中、このアイディアを見つけて駒得のチャンスだと感じました。しかし、Cordova はよく読んで、この状況を打破します。

23... Bxb4 24. Bxg7 Rg8 25. Bd4


25. Nxb6+? Kc6! 26. Bd4 Bc5! 27. Bxc5 Kxc5-+ と進めば、ポーンを取ったナイトが帰れずにトラップされています。

25... Bc5! 26. Bxc5



ここはどちらで取るか悩みましたが、26. Nxc5 bxc5!? の際、ビショップがナイトより良いとは思えませんでした。キングも黒のほうが位置が良く、c5 を守れるのに対して、白キングはc4 から遠すぎます。

26... bxc5 27. Rb1 Kc7 28. Rb6 a5 29. Rb5


ここでドロー筋以外も考えましたが、前日の私の試合と違い、黒はdファイルからルークを使った反撃を作ることができます。29. Ra6 Rd8 30. Nc3 Rd2 31 Nb5+ Kd7=

29... Kc6 30. Rb6+ Kc7 31. Rb5 Kc6 32. Rb6+ Kc7 1/2-1/2



今大会、ここまで白番は2600 GM 2人に2ドローを含め、3勝2ドローと好成績です。GM との試合でも好感触で指せているのは、これまで学んできたことの成果が上手く組み合わさっている結果だと思います。

Open R9 Japan - Peru 1.5-2.5

Kojima Shinya (IM, JPN, 2408) - Cordova, Emilio (GM, PER, 2609) 1/2-1/2
Nanjo Ryosuke (IM, JPN, 2324) - Cori, Jorge (GM, PER, 2664) 0-1
Matsuo, Tomohiko (CM, JPN, 2170) - Martinez Alcantara, Jose Eduardo (GM, PER, 2565) 1-0
Otawa, Yuto (JPN, 2161) - Cruz, Cristhian (GM, PER, 2571) 0-1

Women R9 Japan - Belgium 1.5-2.5

Hoshino, Karen (WCM, JPN, 1945) - Goossens, Hanne (WIM, BEL, 2220) 0-1
Sakai Azumi (JPN, 1713) - Vanduyfhuys, Daria (WCM, BEL, 2058) 0-1
Kojima Natsumi (WCM, JPN, 1655) - Barbier, Astrid (BEL, 1894) 1/2-1/2
Hoshino, Meilin (JPN, 1533) - Cuvelier, Annelies (BEL, 1809) 0-1


このラウンドは男女ともに接戦であと一歩というところでしたが、格上チームに敗れてしまいました。しかし、松尾さんが自身初、そして今大会日本チームとして初めてGM から白星を挙げました! 棋譜だけですが、こちらも載せておこうと思います。

Matsuo, T (CM, JPN, 2170) -Martinez Alcantara, J E (GM, PER, 2565)
Batumi Olympiad (9)

1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Ba4 Nf6 5. O-O Be7 6. Re1 b5 7. Bb3 d6 8. c3 O-O 9. h3 Bb7 10. d4 Nd7 11. Nbd2 exd4 12. cxd4 Bf6 13. Nf1 Na5 14. Bc2 Re8 15.
Bf4 g6 16. Rc1 c5 17. b3 Nc6 18. d5 Nce5 19. N1h2 Nxf3+ 20. Qxf3 Ne5 21. Qg3 Qa5 22. Bb1 c4 23. Red1 h5 24. Bxe5 Bxe5 25. f4 Qb6+ 26. Kh1 Bg7 27. bxc4 bxc4 28. Rxc4 a5 29. Nf3 Qe3 30. Rc7 Qb6 31. Rc4 Qe3 32. Rc7 Qb6 33. Rcc1 Bh6 34. Nd4 Kh7 35. Rc3 Qd8 36. Nc6 Qf6 37. Rf3 Bxc6 38. dxc6 Ra7 39. f5 Qe5 40. fxg6+ fxg6 41. Rxd6 Rg7 42. Qxe5 Rxe5 43. Rc3 Ree7 44. g3 h4 45. e5 Rc7 46. Kg2 hxg3 47. Kxg3 Kg8 48. Bxg6 Rge7 49. e6 Bf8 50. Bf7+ Kg7 51. Rd8 Ra7 52. Kf4 1-0


この勢いのまま、今日はマッチでも勝利をつかみたいですね。次の相手はオープンがミャンマー、女子がモロッコです。どちらも強敵ですので、油断せずにゲームに臨みたいと思います。引き続き、応援をよろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.