2018/10/20

Third Saturday GM October 2018 Arrival to Djenovic

昨日の夕方、Third Saturday トーナメントの開催地であるモンテネグロのデノビッチ(Djenovic )へと到着しました。今日の午後から9日間、試合が休みなしで続きます。今日は簡単にブダペストからの移動日であった昨日を振り返ろうと思います。

アンダンテを8時半頃に出た私は、ブダペストのリストフィレンツェ空港へと向かいます。今回のブダペスト滞在では1週間の、トラム、バス、地下鉄乗り放題チケットを買っていたため、それをフル活用して空港を目指すことにしました。まずは6番トラムでCarvin-negyed へと移動し、そこから地下鉄に乗り換えます。

青い3号地下鉄の終点は、Kobanya-Kisoest です。クバーニャキシュペストと発音することを、下車の時に初めて知りました。ここから空港へ向かう200E のバスに乗り換えます。以前もこのルートを使ったことがありますが、乗り換えのバス停は案内が丁寧に出ており、迷うことはありません。

リストフィレンツェ空港にはアンダンテからちょうど1時間ほどで、乗り換えも手間には感じませんでした。時間に余裕もあり、お土産を見たり食事をしたりして、ゆっくりとウィーン行きの飛行機の時間を待ちます。以前見かけたJudit の本が置いてある空港の本屋さんは、残念ながら無くなってしまったようです。

一方でウィーンの空港では乗り換えの時間がほとんどなく、本当にバタバタでした。ドブロヴニク行きの飛行機離陸予定時刻の20分前に到着したにもかかわらず、乗り換えゲートまで歩いて20分かかると案内が出ており、乗り遅れることも覚悟しました(笑) それでもなんとかダッシュで滑り込み、無事にクロアチアのドブロヴニクへと飛び立つことができました。

クロアチアの国旗はチェスボードをモチーフにしており、格好良いですね。そんなクロアチアは、私にとっては初めて訪れる国です。6年前にアンダンテを初めて訪れてから、世界一周旅行者の話の中で何度も登場した人気の地、アドリア海の真珠と呼ばれるのがドブロヴニクです。しかし、空港到着後、すぐにモンテネグロのホテルから迎えに来ていたドライバーと合流し、すぐに車に乗ることになりました。ドブロヴニクの滞在時間は飛行機を降り経ってからの30分(笑) トーナメント後、ブダペストに帰る便まで3日ありますので、その間にドブロヴニクは観光しようと思います。

車で走ること1時間、モンテネグロとの国境を越え、デノビッチへのホテルへと到着しました。ここに10泊し、今回のGMトーナメントを戦います。宿泊費は3食付きで1泊36ユーロ、高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですが、初めての地ですので食事は全てつけてもらうことにしました。

私の部屋は3階ですが、テラスからは海がすぐ目の前です。ドブロヴニクがアドリア海の真珠ならば、モンテネグロはアドリア海の秘宝と呼ばれています。アドリア海に面して伸びる小国で、この時期でも昼間は海に入れそうなくらい暖かいです。海のないハンガリーの人々にとっては、クロアチアやモンテネグロにはある種の憧れがあるかもしれませんね。

夕方からは参加者が集まり、ラウンドロビンのリスト決めが行われます。ここで引いた番号によってリスト順が決められ、いつ誰と白黒どちらで当たるかがすべて決まります。私は6という数字を引き、オリンピアード、FS に続いて黒が今大会も多くなりました... こうしたくじ運はすごく悪いと思っています。

10/20 Miroslav Miljković (GM, SRB, 2484) - Kojima, Shinya (IM, JPN, 2408)
10/21 Arseny Kargin (IM, RUS, 2420) - Kojima, Shinya (IM, JPN, 2408)
10/22 Kojima, Shinya (IM, JPN, 2408) - Kotronias Vasilios (GM, GRE, 2487)
10/23 Der Manuelian, Haik (USA, 2269) - Kojima, Shinya (IM, JPN, 2408)
10/24 Kojima, Shinya (IM, JPN, 2408) - Vladan Rabrenović (IM, SRB, 2343)
10/25 Manush Shah (IND, 2302) - Kojima, Shinya (IM, JPN, 2408)
10/26 Kojima, Shinya (IM, JPN, 2408) - Theo Gungl (FM, GER, 2347)
10/27 Atakisi Umut (IM, TUR, 2394) - Kojima, Shinya (IM, JPN, 2408)
10/28 Kojima, Shinya (IM, JPN, 2408) - Nebojša Nikčević (GM, MNE, 2424)

それではこれから始まるMiljković との初戦から頑張ってきます! 引き続き、応援よろしくお願い致します。