2019/08/04

Event Schedule in August


懐かしのウィーンへ

今日、3日間に渡る女子選手権とシニア選手権が終了しました。参加者、運営の皆さん、お疲れ様でした。先週末はカデッツとユース選手権もあったため、私はこの2週間の週末、生徒たちの試合を見に大井町へせっせと足を運び、多くの気持ちのこもったゲームに目を通してきました。見学だけでしたが、色々と面白い発見もあった2週間でした。

そして5日後の金曜からはジャパンチェスクラシックが始まり、いよいよ私が試合をする番です! 今夜は私が今月参加する大会、イベントをご紹介します。

8/9-12 ジャパンチェスクラシック


NCS 主催の大会は、全日本選手権以来の参加です。昨年までジャパンリーグとして開催されていたこの時期の大会は、今年から名称がジャパンチェスクラシックへと変更になりました。4日間で7試合のFIDE公式戦は従来通りです。この記事を書いている時点で申し込みは44名で、もう少し増えないかと期待しています。参加申し込み締め切りは8/5 20時ですので、明日の夜までです。まだ申し込んでいなかったというかたは、駆け込みでも大丈夫ですのでお忘れないように!

ジャパンチェスクラシック大会要項
ジャパンチェスクラシック、エントリーリスト

8/13 第2回学生ラピッドトーナメント&特別イベント


私が普段お世話になっている立川チェスクラブでも、クラシック明けの13日、大会とイベントが開催されます。大会は学生と銘打っていますが、学生でなければ入賞の資格がないだけで、大会の参加自体は誰でもできるそうです。こちらは公式戦ではありませんし1日だけのイベントですので、クラシックよりも気楽に参加できると思います。

そしてこのイベント内でさらに開催されるのが、GM Wang Hao との同時対局イベントです。Wang Hao と言えば、中国のトップGM の1人で、8月のレイティングでは世界31位にランクインしています。これまで日本に招待されたGM の中でも、トップクラスの大物であることは間違いありません。今回の招待とは関係ありませんが、私も2016年のIsle of Man のトーナメントで対戦しています。私はこちらの大会、同時対局には参加しませんが、せっかくWang Hao が来日するということですので、会場には顔を出せればと思います。

第2回学生ラピッドトーナメント&特別イベント要項

8/17-25 Vienna Open


そして8月の海外大会は、オーストリアの首都、ウィーンで開催されるVienna Open です。この有名な大会にも、いつか参加してみたいと思っていました。9試合のFIDE トーナメントで、GM の参加状況からもノームチャンスは十分ありえます。久々のヨーロッパでのハイレベルなトーナメントですので、結果を出せるよう頑張ってきます。

Vienna Open Entry List

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.