2019/08/01

FIDE Rating August 2019


先日の高雄でのトーナメント

8月に入り、FIDE レイティングが更新されました。私は台湾での試合結果が反映されましたが、他にも海外大会でレイティング変動のあったプレーヤーが複数います。さらには、千葉チェスクラブや世田谷チェスリーグでもFIDE 公式戦が行われており、国内の試合で影響のあったプレーヤーも多いでしょう。日本のFIDEレイティング保持者のランキングは以下のリンクから確認ができます。

FIDE Rating List of Japan

7月、セルビアで2大会に参加した逢阪、中原のジュニアコンビは、レイティングを100以上上げて一気に日本ランキングの15位以内に食い込んできました。先日開催された全日本ユース選手権でも、U16, U14 でそれぞれ優勝しています。2100を超えて日本ランキングの10位以内が見えてくると、ユースではなく大人も含めた日本代表入りが夢ではなくなるでしょう。2人とも私の生徒ですので、さらに数字を伸ばせるよう応援しています。

新しくFIDEレイティングを獲得した3名のうち、2名は麻布チェス部の現役生で、このことも嬉しく思います。アクティブプレーヤーも93名と増え、リストで確認できるマックスの100名に近づいてきましたので、ひょっとすると試合の多い8月明け、9月のリストでは100名を超えるかもしれませんね。8月のFIDE公式戦も、皆さん頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.