2023/07/28

Czech Open 2023 R7

会場にようやく英語の本も並びました。今日は何があるかしっかりチェックしてこようと思います。

チェコオープン7Rです。この日はあまり語れることが無く、とにかくゲームに目を通していただければと思います。

Kearns, C (GER, 2184) - Kojima, S (IM, JPN, 2335)
Czech Open 2023 (7)

1. e4 c6 2. Nc3 d5 3. Nf3 Bg4 4. exd5 cxd5 5. Bb5+ Nc6 6. Ne5?

この早々のクイーンサクリファイスが成功しないことは、他のラインの知識から分かっていました。(このタイミングで成立するなら、他のラインで絶対にナイトを跳ぶというタイミングがあります)しかし、試合後に調べるとオンラインの早指しでは多少指されており、GMでも受け間違えて負けることがあるようです。6. h3 Bxf3 7. Qxf3 e6 8. d4 と進めば、ダブルビショップを手放しても白はc3のナイトの位置が悪くい、白十分だと思っていました。

6... Bxd1 7. Nxc6 Qb6 8. Ne5+ Kd8 9. Nxf7+ Kc8 10. Kxd1 Nf6!?


最初はこのナイトはh6に跳び、h8のナイトを閉じ込めようと考えていました。しかし、すぐにd5-d4から別のナイトが取れることに気づき、作戦を変更します。h8のナイトにこだわらないのであれば、ナイトはセンターに向かって展開するのが基本通りで良いはずです。

11. Nxh8 d4 12. Rb1!? dxc3

ここはナイトを取るのが分かりやすいかと思いましたが、慌てなくともナイトかビショップ、いずれかのピースは取れます。12... Kc7! 13. Nf7? dxc3 14. bxc3 a6!-+ 先にキングを上げておく手がBb5-Bd7+ を外し、逆にa7-a6のスレットを作ることには気づいていませんでした。

13. bxc3 Qe6


ここも先述のスレットが発生するので、13... Kc7 は指しておいて安全な手です。本譜のQb6-Qe6はh8のナイトを逃がさないようにする、あるいは取りにいく準備であると同時に、Nf6-Ne4を狙う手です。

14. Rb4 Ne4 15. Rf1 Nd6! 16. Be2 Qg8 17. Bg4+ e6?!

ナイトをd6に切り替えるのが私の構想のポイントで、c4でのルークチェックや将来的なBc1-Bf4のビショップチェックを防ぐ効果があると考えました。その時点ではe7のポーンは触らず、d6のナイトを守る役割として残しておくつもりでしたが、eポーンをあえて捨てることでビショップを早く展開し、あわよくばルークも交換しようと考えました。ところが、ビショップの展開はまだしも、ルークの交換が黒にとって非常に悪いアイディアになってしまいます。

18. Re1 Qxh8 19. Rxe6 Kc7 20. d3 Re8?


ルークを1つ交換して白の攻撃を制限すれば勝ちだと思いました。そもそもeポーンを捨てたのはe6のマスにルークを呼び込み、このルーク交換を仕掛けるためでした。しかし、この構想が黒のアドバンテージを全て放棄する最悪の判断でした。代わりに20... g5! 21. Bd2 a5 22. Rd4 h5! 23. Be2 Qg8-+ このようにh8のマスからクイーンを活用させれば黒の勝勢でした。

21. Rc4+ Nxc4 22. Rxe8 Nd6?

Bc1-Bf4は承知のうえで、ナイトをd6に戻せば問題無いと考えました。先にhポーンを突く手は考えましたが、あまり効果が分かりませんでした。22... h5! 23. Be6 Nd6 24. Bf4 Kc6! 25. Rd8 g6 26. Bxd6 Qf6 27. Rxf8 Qxe6 28. Bb8 Qxa2= これであれば、黒はf8のビショップを失いますが、前日同様クイーンvs.ルーク+ピースのマテリアルでゲームを続けられます。

23. Bf4 g5?


ここもひどい読み抜けがありました。23... h5 24. Rc8+ Kb6 25. Bxd6 hxg4 26. Rxf8 Qh5 27. Kd2+- ならば先述のマテリアルと同じですが、ポーンの形が悪く白にチャンスが生まれます。それでもこれを選ぶべきでした。

24. Rc8+ Kb6 25. Bxd6 1-0

c8でのチェックは見えていたはずですが、なぜかピース取りのスレットになると気づていませんでした。2つともピースが落ちては駒数は完全に逆転で、クイーン1つではなにもできません。ここで勝負を諦めました。

7/21 15:00 Classical R1 Grot, B (CM, POL, 2089) - Kojima, S (IM, JPN, 2335) 0-1
7/22 15:00 Classical R2 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Krawczyk, F (CM, POL, 2053) 0-1
7/23 15:00 Classical R3 Mohota, N (IM, IND, 2163) - Kojima, S (IM, JPN, 2335) 1/2-1/2
7/24 15:00 Classical R4 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Reimer, P (GER, 2142) 1-0
7/25 15:00 Classical R5 Commercon, S (GER, 2181) - Kojima, S (IM, JPN, 2335) 1/2-1/2
7/26 15:00 Classical R6 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Musial, T (CM, POL, 2176) 1/2-1/2
7/27 15:00 Classical R7 Kearns, C (GER, 2184) - Kojima, S (IM, JPN, 2335) 1-0
7/28 15:00 Classical R8 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Ocelak, J (CM, CZE, 2158)
7/29 15:00 Classical R9

チェコオープン8Rにして、ようやくチェコのプレーヤーとの対戦が叶いました。おそらく最後の白番になりますので、気を取り直してしっかり指してこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.