2023/07/16

Japan Chess Classic 2023 Day3 Tournament Report

三ノ宮近辺は散策していて飽きないですね。こちらはとびだす絵本の花壇、不思議の国のアリスです。

ジャパンチェスクラシックは3日目を迎え、上位勢の直接対決が増えてきました。この日は私も3試合続いた4Bから1Bに移り、Tuさんとの試合です。Tuさんに黒はここまで負けた記憶ばかりで、今日こそはと思いゲームに臨みました。

Tran, TT (CM, JPN, 2420) - Kojima, S (IM, JPN, 2335)
Japan Chess Classic 2023 (4)

1. b3 d5 2. Bb2 Bg4 3. f3 Bh5 4. h4!?

かつてAlexとは4. e4!? dxe4 5. Qe2 c6という進行で指したことがあり、今回もそうなると思いました。4. h4!?は完全に知らない手でしたが、g3の弱さにすぐ目を付け、作戦は立てやすかったです。

4... Qd6 5. d4 Qg3+ 6. Kd2 Nc6!


Rh1-Rh3に対してはQg3-Qf2と潜り込み、ナイトを当てることでg2-g4を無視できます。ビショップの逃げ場をまだ作らなくて良いならば、ピースを展開してキャスリングの準備をしておきます。

7. e3 f6 8. Ne2 Qf2 9. Nbc3 e5! 10. Kc1?

この手は非常に驚きました。e3を捨ててキングが奥に逃げ込んだ後、Bb2-Bc1が狙いであることは分かりますが、少し遅いようにも思えます。たぶんTuさんは面白みを感じなかったのでしょうが、10. Qe1 Qxe1+ 11. Rxe1 O-O-O=と進めるべきです。

10... Qxe3+ 11. Kb1 exd4


11... O-O-O! 12. Bc1 Qf2と再度潜り込んで黒優勢というのがコンピュータ評価ですが、f2から次の行き場がなく、指すのはためらいそうです。しかし、d4を崩す準備はすでに整えているので、クイーンがつかまることはないのでしょう。

12. Bc1 Qe6 13. Nf4 Qd7 14. Qe1+ Nge7 15. Nxh5?

これが早くも勝負を決めるミスで、これ以降はかなり黒にとって楽な展開でした。15. Na4! Bf7 16. Nc5 Qc8 17. Bb5と進んだ場合、黒もキングの位置をどうするかが難しく、白は勝負できたようです。

15... dxc3 16. g3 d4 17. Bh3 f5 18. g4 O-O-O


白の武器がh3-c8ダイアゴナルからの反撃だけであれば、そこを丁寧にカバーして2ポーンアップをキープすれば黒は勝勢です。

19. Nf4 g6 20. Nd3 Kb8 21. h5 Nd5 22. gxf5 gxf5 23. h6 Bd6 24. Qh4 Ndb4

d3のナイトは重要なディフェンスのピースであるため、これを交換してd4-d3の狙いを見せれば白はまた守りを工夫しなければいけません。

25. Nxb4 Bxb4 26. Rd1 Qd5 27. Qh5 Rhf8 28. a3 Be7 29. Bf1 Ne5 30. Be2 f4


白の2つのビショップを完全に抑え込むため、f5-f4を実行することを決めました。5段目の横利きが開くのが少し気になりましたが、クイーン交換になっても黒は大丈夫です。

31. Ka2 a5 32. Re1 Bc5 33. Bd1 Ng6 34. Qxd5 Rxd5 35. Rh1 Re5-+

クイーンが消え、ルークがhファイルから侵入するプランが見えれば黒は危ないところがありません。

36. b4 axb4 37. axb4 Bxb4 38. Kb3 Bc5 39. Kc4 b6 40. Rh2 Rfe8 41. Rg2 R8e6!?


念のため、g6へのサクリファイスを警戒しておき、タイミングをずらしてRe5-Re1に踏み切ります。

42. Rg4 Re1 43. Bxf4 Nxf4 44. Rxf4 Rxh6 45. Re4 Rhh1 0-1

最後は異色ビショップでも、白のd1のビショップはしばらく動くことができず、その間にhポーンを進めれば黒の勝ちとなります。Tuさんに黒はずっと負け続けだったため、この勝ち星は嬉しかったです!

しかし、午後のゲームではSimonに敗れ、全勝組から脱落してしまいました。6Rはトップボードで青嶋くんが南條くんを下し、単独5連勝となっています。明日の最終日も2試合残っているので、最後まで優勝の行方は分かりません。引き続き頑張ります。

Japan Chess Classic 2023 R6 Pairings
Japan Chess Classic 2023 R6 実況中継
Japan Chess Classic 2023 Live Games

7/14 14:30 R1 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Shibata, M (JPN, 1668) 1-0
7/15 09:30 R2 Sakai, E (JPN, 1847) - Kojima, S (IM, JPN, 2335) 0-1
7/15 14:30 R3 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Takahashi, H (JPN, 1930) 1-0
7/16 09:30 R4 Tran, TT (CM, JPN, 2420) - Kojima, S (IM, JPN, 2335) 0-1
7/16 14:30 R5 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Bibby, S (FM, JPN, 2137) 0-1
7/17 09:30 R6 Endo, S (JPN, 1780) - Kojima, S (IM, JPN, 2335)
7/17 14:30 R7

この日は神戸らしく、洋食屋で煮込みハンバーグ。本当は勝って食べたかったですね...

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.