2023/07/21

Czech Open 2023 Rapid

今大会の会場であるIDEONです。

チェコに到着した19日と翌20日は、パルドゥビィツェでCzech Open 2023のイベントの1つである、ラピッドの大会に参加してきました。最初の4試合で3勝1敗まではまずまずでしたが、後半の5試合で勝つのが大変で、最終結果は3勝2敗4ドローでした。今日から始まるクラシカルの試合に向け、色々と課題は見えたので、ラピッドも参加して良かったと思っています。負けた試合ですが、面白いポイントがいくつかあった2試合目を簡単にご紹介します。
Kojima, S (IM, JPN, 2369) - Moskvin, A (CM, FID, 2104)
Czech Open 2023 Rapid (2)
Position after 29... h5

30. Rc6?


序盤少し失敗しましたが、ダブルビショップを貰いこの時点では悪くないと思っていました。そしてここでルークが跳びこみ攻撃にいきましたが、黒の反撃は予想よりも強烈でした。30. Bc5としてd4取りを見せ、黒の出方を伺うのが良かったでしょう。

30... Qf5 31. Bc4 e3?


e3はいかにもといった手ですが、白キングに完全に迫るわけではありませんでした。代わりにシンプルにパスポーンを作る31... d3!が厳しく、ルークが跳びこみ1段目を空けてしまった白は対応に困ります。

32. f4?

d5を取った際のd5-h1のダイアゴナルでディフェンスのチャンスが生まれうると思い、fポーンは2マス伸ばしましたが、これが失敗でした。32. f3! Qb1+? 33. Kg2 Qe1? 34. Rxf6!ならば、ビショップを消して白キングはh4に逃げられるようになります。

32... Qb1+?


この手もe4-e3からh7-b1ダイアゴナルを開いたのでいかにもな手ですが、ここでとんでもない勝ちのアイディアが黒にありました。32... d3!! 33. Bxd3 Nxf4!!
Analysis Diagram

f4ポーン自体がターゲットになりうることも、f2-f4の弱点でした。しかし、クイーンがターゲットになるとわかったうえで、d4-d3のポーン捨てを実行するのはかなり抵抗があります。34. Rxf6 Qxf6-+ Qxf4からQf4-Qf2+が厳しく、白はナイトを取ることができません。これはクラシカルでも読むのが難しいタクティクスだと思います。

33. Kg2 Qe4+ 34. Kg1 h4

ドローかなと安直に思った私に対して、相手は残り数秒で勝負をしかけてきます。ここで私は残り時間があったのにもかかわらず、決定的なミスをしてしまいます。

35. Rxf6?


試合後、相手からは35. Bd3!ならばクイーンを下げるしかなく、まだ分からなかったと言われました。確かにその通りなのですが、ルークの6段目の利きはずっと狙っていた攻撃筋だったため、ここがチャンスだと勘違いしてしまいました。

35... h3!-+


g2だけでなくb1へのクイーンの侵入もメイトスレットになっているため、白にはディフェンスがありません。f6を取れば一回は受けなければいけない(とは言え受けが無いので攻めるしかないのですが)と思いこんだのが痛かったですね。

36. Rxg6+ fxg6 37. Bxd5+ Qxd5 0-1

この試合の対戦相手、Moskvinは3人のIMに勝ち、3BでGM Movsesianとも試合をしていました。数字以上に実力のあるプレーヤーだと思います。私もクラシカルでは良いゲームを指し、結果を出してきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.