2023/07/29

Czech Open 2023 R8

試合会場は酒類の持ち込みが禁止されていますが、会場を一歩出るとビールやちょっとした食事を売るテントが張られています。今回は飲んでいませんが、私も10年前のチョコ遠征ではピルゼンのビール博物館でビールをいただきました。チェコビールの1つのブランドと言えば、ピルスナービールです。

8Rはチェコのジュニアプレーヤーとでした。調子がどうであれ、最後まで指し切るつもりで試合に臨みます。

Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Ocelak, J (CM, CZE, 2158)
Czech Open 2023 (8)

1. Nf3 d5 2. d4 Nf6 3. c4 e6 4. Nc3 c5 5. e3 Nc6 6. cxd5 exd5 7. Bb5 cxd4 8. Nxd4 Bd7 9. O-O Bd6 10. Be2!?

10. Nf3 の変化のゲームを見ていましたが、6Rの試合で相手が白黒逆でやってきたセットアップが面白いと感じたので、ここでは素早くビショップを組み直し、d5を狙うことにします。

10... a6 11. Bf3 Qe7!?


11... Be6 を読んでいましたが、少しひねった手を指してきました。ここは白はどうするか悩むところです。

12. Nxc6?!

12. Bxd5!? Rd8 13. Bf3 h5!? は黒は思い切ってd5を捨て、キングサイドの攻撃を考えます。12. g3! h5 13. Nxd5 Nxd5 14. Bxd5 h4 15. Qf3!+/- と進んだ場合、白はキングサイドを上手く守り、ポーンアップで優位に試合を進められるようでした。本譜はc1ビショップをどうするか決めてからであれば良かったのですが、少し気の早い交換でした。

12... Bxc6 13. Ne2 h5! 14. g3?


Greek Giftを受けたつもりでしたが、よりひどいキングサイドの攻撃を受けることになります。オリンピアードでも似たゲームがありましたが、これを守り切れると思うのはかなりまずかったです。14. Bd2! Bxh2+! 15. Kxh2 Ng4+ 16. Kg3! Ne5 と進んだ局面は形勢不明で、もっとこの変化を真剣に読むべきでした。

14... h4 15. Bg2 Rd8 16. Bd2 hxg3 17. hxg3 Ne4 18. Ba5 Rd7 19. Rc1 Qg5 20. Nd4

すでにhファイルからの攻めに対抗する手段はないのですが、せめて20. Rxc6 bxc6 21. Qd3 としておくべきでした。e2のナイトが抜けると、g3の守りが薄くなってしまいます。

20... Qh6


20... Bxg3! これはお互いに見落とした手で、ナイトがf2を抑えていることでQh6-Qxe3+が決定的な決め手になります。g3を切る手はナイトからしか考えていませんでした。20... Nxg3? 21. fxg3 Qxe3+ 22. Rf2 Bxg3 23. Rcc2!+/= ならば白は次にNd4-Nf5があり、3ポーンを取られていても息を吹き返します。

21. Nf3


21. Re1 Qh2+ 22. Kf1 Nxf2 23. Kxf2 Bxg3+ 24. Kf1 Rh6 はつぶれていると感じて避けました。

21... g5 22. Re1 g4 23. Nh4 Nxf2!

お互いに残り3分で相手は一番嫌な手を指してきます。Nh4-Nf5の跳びこみが最後のチャンスにならないかとなんとか手を探します。

24. Qd4


24. Kxf2 Bxg3+!-+, 24. Nf5 Nxd1 25. Nxh6 Rxh6 26. Rexd1 Bxg3-+ これらはどちらもだめです。

24... Bxg3 25. Nf5 Qh2+ 26. Kf1 Ne4 27. Re2 Be5 28. Qb4 Qh7 29. Nd4 Bd6 30. Qb3 Ng3+ 31. Ke1 Nxe2 32. Nxe2 Qh2 33. Qc3 Be5 0-1

f5にナイトは入ったものの、黒がc6のビショップを間違えて動かさなければメイトスレットも生まれず、反撃はさほどありませんでした。

7/21 15:00 Classical R1 Grot, B (CM, POL, 2089) - Kojima, S (IM, JPN, 2335) 0-1
7/22 15:00 Classical R2 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Krawczyk, F (CM, POL, 2053) 0-1
7/23 15:00 Classical R3 Mohota, N (IM, IND, 2163) - Kojima, S (IM, JPN, 2335) 1/2-1/2
7/24 15:00 Classical R4 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Reimer, P (GER, 2142) 1-0
7/25 15:00 Classical R5 Commercon, S (GER, 2181) - Kojima, S (IM, JPN, 2335) 1/2-1/2
7/26 15:00 Classical R6 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Musial, T (CM, POL, 2176) 1/2-1/2
7/27 15:00 Classical R7 Kearns, C (GER, 2184) - Kojima, S (IM, JPN, 2335) 1-0
7/28 15:00 Classical R8 Kojima, S (IM, JPN, 2335) - Ocelak, J (CM, CZE, 2158) 0-1
7/29 15:00 Classical R9 Dylag, E (WFM, POL, 2109) - Kojima, S (IM, JPN, 2335)

2100台にこれほどポイントを落とすのは過去記憶にないことです。最後の試合も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.