色々と考えた結果、セルビア第2の都市、ノビサドで29日から始まるトーナメント、Memorijal "Milja Vujovic" に参加することを決めました。First Saturday の最中から、この大会のオーガナイザー、GM Drazic Sinisa と連絡を取り、ようやく大会の概要が明らかになってきました。彼が説明するに、この大会の形式は以下のようなものです。
・ 事前エントリーのプレーヤーを、レベルに合わせて6名~8名の4グループに分け、ラウンドロビン形式で試合を行う。
・ 5R~7R のラウンドロビンをこなした後、グループを解体し、プレーヤー全員によるスイス式2R~4R で試合を行う。
(ラウンドロビンと合わせて、1人9試合を行う。)
Semi-Closed と名付けられたこのシステムは、長くチェスをやっている私にとっても初めての経験です。スイス式になった際、ラウンドロビンで同じグループだったプレーヤーとの再戦はあるんでしょうかね。私としては、あってもなくてもOK です。参考として、6年前の大会の記録を見つけたので、以下にリンクを張っておきます。グループA の1900台...
Memorijal "Milja Vujovic" 2007
Memorijal "Milja Vujovic" 2007 FIDE Report
ちなみに私のレイティング、2344 であれば、上から3つのうち好きなクラスを選べるということでしたので、平均が2400台のGM 中心のクラスを選びました。エントリーフィーは200 Euro で、ハンガリーのGM トーナメントに比べれば割安です。ノビサドはセルビア北部の町なので、ベオグラードに比べれば若干ハンガリーに近いですが、それでもブダペスト東駅から6時間ほど列車の旅となります。アンダンテのお客さんにはきれいな街だと情報を貰っているので、観光も楽しめればと思います。
GM Drazic Sinisa Blog (トーナメント情報は特になし)
Memorijal "Milja Vujovic" Chess Results
すでに登録済みのプレーヤーの中には、9月に対戦した彼の名前がありますね(笑) もしペアリングが組まれた場合、今度は負けるわけにはいきません。なかなかハードな大会になると思いますが、レイティングを稼げるように頑張ってきます!
5 件のコメント:
セルビアはEUに加盟を申請中らしいので お金のこととか いろいろ聞いておいたほうがいいかもしれません(通貨はディナール)
セルビア観光ガイドのページ
http://www.serbianwalker.com/?page_id=1907
外務省のセルビア安全対策基礎データのページ。入国手続きとか滞在届けとかいろいろあるみたいです
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=175
セルビアには昨年6月に行ったので問題ないと思っていましたが、もう一度調べておきますね。
情報ありがとうございます!
再戦
あるでしょ
(いまでしょ)だって
そうかいてるんだもん!
コメントを投稿