2014/01/29

R.I.P. GM Gyula Sax


Sean にコーチングを行うGM Sax, 2013年9月のケチケメート

今月は私にとって信じられない、悲しいニュースが続きます。私が2012年と2013年の2年間中、ハンガリーに滞在した約1年の期間で、対戦したGM は6人、Sax, Groszpeter, Ilincic, Fogarasi, Seres, Gordon というメンバーです。そのうちの1人、ハンガリーの元代表GM Sax が亡くなったと、今日の昼に複数の友人から情報が届きました。昨日、ブログで久々に彼の名前を出したのは、何か虫の知らせだったのでしょうか。オリンピアードにハンガリー代表として10回参加し、1978年には祖国を世界一に導いた名プレーヤーは、まだ62歳でした。

2週間ほど前に、GM Gashimov が亡くなった時もショックでしたが、彼とは直接面識があったわけではありません。しかし、Sax とは一昨年、ケチケメートで2度対戦し、その後の検討でも丁寧にチェスを教えてもらいました。Leko, Almasi, Polgar といった現代のトップのプレーヤーを除けば、ハンガリーのマスターでは憧れの存在でした。昨年9月にインドネシアのライバルであるSean のコーチとして、ケチケメートで再会した時も、私のことを覚えていてくれて、とても嬉しかったです。60歳を超えても、プレーヤーとして、コーチとして、若い人プレーヤーたちとチェスの交流を続けるというのは、私の思い描く1つの理想の姿です。


私と対戦中のSax, 2012年12月のケチケメート

これからも私がチェスを中心にして生きていく以上、今後も多くのマスターと関わりを持ち、こうした体験も数多くすることになるでしょう。Sax の死については、これからハンガリーの友人たちから詳しい情報が入ると思いますので、なるべく早めに心の整理をつけたいと思います。ハンガリーが生んだ偉大なプレーヤーの、ご冥福をお祈り致します。

Sax, G (GM, HUN) - Sveshnikov, E (GM, LAT)
Hastings 1977 (4)

1. e4 c5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 Nf6 4. Nc3 Nd4 5. e5 Nxb5 6. Nxb5 Nd5 7. O-O a6 8. c4 Nb6 9. Nc3 d5 10. d4 e6 11. Bg5 Qd7 12. cxd5 Nxd5 13. Nxd5 Qxd5 14. dxc5 Bxc5 15. Qc2 O-O 16. Rfd1 Qc6 17. Rac1 Ba7 18. Qd2 Qb6 19. Bf6 h6 20. Qf4 Qxb2 21. Qg4 Qxf2+ 22. Kh1 g6 23. Qb4!!


23... Bb6 24. Rd2 Qe3 25. Rc3 a5 26. Qxf8+ Kxf8 27. Rxe3 1-0


Gyula Sax, Chessgames
Chess Olympiad 1978, OlyimpBase

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

左のリンクの Hungary Chess Federation に 記事が出ています。(ハンガリー語のみ) 合掌

Shinya_Kojima さんのコメント...

情報ありがとうございます。後ほどチェックしておきます。

匿名 さんのコメント...

ハンガリーの新聞社の記事

http://mno.hu/sport/elhunyt-sax-gyula-1207910

Shinya_Kojima さんのコメント...

チェックしました。死因は心臓発作でしたね。とても悲しいことです。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.