2013/10/11

Looking for Some Open Tournaments in Europe


ブダペストでの試合が開始して1週間弱、追っていたいくつかのトーナメントが終わったり、新たに始まったりしています。先週こちらの記事でも扱ったEuropean Youth Chess Championship は、マケドニアでの全日程を終了しました。大山くんは中盤で少し崩れましたが、最後に1800台に連勝し、レイティング+13 でフィニッシュしています。これからのトーナメントで負けることがなければ、次回の更新でレイティングを2000に乗せるでしょう。彼には引き続き、ヨーロッパで腕を磨いてほしいと思います。

一方で、彼と同じU14 Section に参加していたハンガリーのトップユースコンビ、Gledula とKantor はイマイチな戦績でした。2年前のU12 チャンピオンGledula は、5勝4ドローで4位フィニッシュですが、リストよりも順位を落としていますし、レイティングもマイナスです。本人としては不満の残る結果でしょう。他のハンガリー組も戦績は振るわず、ハンガリー勢にとっては苦い遠征だったようです。

European Youth Chess Championship 2013 U14 Section

さて、今日のメインの話題に移りましょう。現在参加しているブダペストのFirst Saturday が終わってから、どの大会に参加するかをこのところ模索しています。前回のハンガリー遠征中は、12月にLondon Chess Classic Open Class、1月にBela Perenyi Memorial と2つのオープントーナメントに参加しました。それらを思い返し、今大会のノーム獲得云々にかかわらず、また近隣の国でのトーナメントに参加してみるのも面白いと思って、クローズドのトーナメントを少し離れてみることを検討しています。オープントーナメントでも、ノーム獲得のチャンスは十分にありますし、レイティングを上げるだけが目標であれば、参加費の高いクローズドトーナメントに参加する必要もないでしょう。なにより、せっかく遠征に来ているのに、ハンガリー国内でしか試合をしないのはもったいないですからね。今のところ、チェックしている大会を以下に記しておきます。

・ CAISSA IM 10/19-10/25, Kecskemet, Hungary


オープントーナメントを探していると書いたのに、いきなりいつも通りのCAISSA です(笑) こちらはすでに、先月の大会中に10月分もエントリーしてしまったので仕方がありません。First Saturday でノームが獲得できなければ、こちらでのリベンジです。

・ Memorijal "Milja Vujovic" 10/29-11/03, Novi Sad, Serbia


FIDE のHP で見つけたこの大会は、かつてオリンピアードが開催されたセルビア北の都市、ノビサドで試合が行われます。大会情報として、6人から8人のグループを作って9R Swiss System と全く理解できない内容が記されており、詳細はわかっていません。コーチのMisha もよく知らないそうです。昨晩、大会オーガナイザーにメールをしたので、その返事で大会の概要はつかめるだろうと信じています。

・ Z Szachami Przez Polske 11/08-17, Zakopane, Poland


この時期のトーナメントはいろいろあるのですが、前後の大会との調整を考えるとこれがベストかなと。(チェコの大会も捨てがたいのですが) この大会が開催される小さな都市、ザコパネは、ポーランドの人気観光地、クラクフからバスで向かいます。こちらはポーランド語ではありますが、きちんと大会詳細が発表されています。参加するのであれば、大会2日前ぐらいにブダペストを出て、クラクフで観光をしてから向かいましょうかね。他のポーランド国内での大会情報については、ポーンランド籍の友人に連絡を取って、現在確認してもらっています。

37th TENKES CUP Open 11/23-12/01, Harkany, Hungary


ハンガリー南の都市、ハルカーニでも面白そうなオープントーナメントを発見しています。ペーチからバスで向かうこの地方都市は、ブダペスト同様に温泉が名物のようで、大会要項の大会目的の中に、ハルカーニの温泉を楽しむことと記されています(笑) ハンガリーに11ヶ月もいながら、国内はブダペストとケチケメート、エゲルの3都市しか見ていないため、そろそろ他の町に行くのも良いでしょう。エントリーフィーが安い割に賞金がしっかり用意されており、ちょっと楽しみな大会です。

ここで紹介した大会は、あくまで私が調べて興味を持ったもので、実際に参加するかどうかはまだ全くわかりません。Misha からは別のセルビアでのトーナメントを勧められていますし、最終決定はもう少し先になりそうです。他にも面白い大会の情報を持っている、もしくは11月までにこういった大会に参加する、という方は、私まで知らせていただけると嬉しいです。


Seres - Sean の検討戦には、ドイツのFM Brustkern が参加していました。

最後に1つ。昨日の夕方頃に会場を覗くと、7R に予定されていたSeres - Sean と、Westerberg - Fogarasi の対戦が行われていました。(一瞬、今日は休憩日じゃなかったのかと焦りましたw) Sean はここで手痛い3敗目を喫し、一方で最後まで確認はしていませんが、Westerberg はおそらく勝利を収めたでしょう。GM Section のFM たちも、今回は明暗がはっきりと分かれています。もちろん、私も明るいグループに残るために、今日からの後半戦で負けるわけにはいきません!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Yahooで 2013 europe chess tournament で検索して6番目ぐらいに出てきたサイトです・・開催月を選んで右上2段目の tournament map をクリックすると 地図に開催地の位置が出てくるようです・・ポーランドの開催がやたら多いみたいです・・レーティングとか年齢とかの条件での絞り込みかたは不明です・・さて後半はどこかでGMに勝つことがノーム達成の条件になるようですが モスクワの空港で走ったときぐらいの気合を見せてがんばってほしいと思います▼o・~・o▼野次馬

http://chess-calendar.eu/maps.php

Shinya_Kojima さんのコメント...

実は私もたまたま、このサイトを昨日見つけました。
ポーランドでは細かい大会が多いようですが、Non FIDE の試合もヒットしてしまうので、なかなか良い大会を絞り込むのが難しいですね。ポーンランドのプレーヤーにも聞いてみましたが、特にめぼしい他の大会情報はつかめていません。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.