2014/01/22

FIDE Official Tournaments in August 2014 進捗状況

数日前の記事で扱った8月の大会情報に多少の進捗がありましたので、今日はそちらをご報告しようと思います。

Tromso Chess Olympiad at Tromso, Norway, 2014.8.01 - 8.14
40手90分+30分+1手30秒, 11R



まずオリンピアードの男子日本代表は、私と南條くんとAlex、そして三ツ矢さんがメンバーに確定しました。三ツ矢さんについてはつい先程、本人から参加すると連絡があり、他の2人についてはチェス協会に確認したことですので、間違いないでしょう。南條くんとAlex はイスタンブールに引き続き、三ツ矢さんは初の代表として、ノルウェーでもよろしくお願いします。

そして三ツ矢さんに権利が下りている以上、当然のことではありますが、渡辺暁さんも代表権を持っています。4名が確定した以上、後は暁さんが参加の意思を固めれば、男子代表の5名が全員決まりとなります。男子メンバーは今月中に確定する可能性も十分にありそうですね。

一方で女子代表で確定しているのは、橋本あづみさんただ一人です。彼女は早くからオリンピアード参加への意欲を見せていましたし、この1年間、日本の女子プレーヤーとして最も成長した1人で間違いないでしょう。初のオリンピアード代表ですが、全く文句のつけようがない人材ですので、ノルウェーでの活躍を楽しみにしています。

他の女子代表は男子に比べて情報が少ないのですが、昨年の女子チャンピオン、内田さんが権利を蹴ったことで、その分が6位の長谷川さんに繰り下がりました。長谷川さんが参加するかどうかは... まぁ例の人次第でしょう(笑) イスタンブールでも女子チームの中心だった彼女には、ノルウェーでもプレーしてほしいと個人的には考えています。

また、前回書いたスケジュールについてですが、オーガナイザーから返信があり、8月1日にオープニングセレモニー、2日に第1R、14日に最終戦とクロージングセレモニーだと判明しました。つまり7月31日に日本を出て、8月15日に現地を出るスケジュールになりそうです。その他の情報は確定次第、HP に反映されるそうです。オリンピアードについては以上です。

Japan League at Kamata Tokyo, Japan, 2014.8.09 - 8.12
40手90分+30分+1手30秒, 7R



ジャパンリーグの日程は、上記の通りで確定ではないそうで、いつも通りのお盆の時期に設定したら、オリンピアードと被ってしまったそうです。日程はまだずらせるそうなので、他のスケジュールのほうが良いか、リサーチしておいてね~と協会に頼まれました。これって私の仕事なんですかね(笑) できるならば、海外からもマスターを呼びたい国の最も重要なFIDE トーナメントを、オリンピアードと被せるのはあまり良くないと思いますが、翌週でもオリンピアード帰国直後、さらに翌週だと女子選手権と被ります。どうしたものか少し考えて、今月中に自分なりの答えを出したいところです。

World University Chess Championships at Katowice, Poland 2014.8.18 - 8.24



ポーランドの大学生世界選手権もつい先日、日本から参加するメンバーが確定しました。男子は小林くん、杉田くん、岸川くんの3名、女子は荒井さん、福谷さん、柴田さんの3名です。現1年生が3名というフレッシュなメンバーですが、リーダー(?)の小林くんを中心に半年間、トレーニングに励んでくれるでしょう。私も時間があればお手伝いしようと思います。

ちなみに選手に届いた通知には役員のことも書いてありましたが、実際にはこれはなしです。6名でポーランドに行ってらっしゃい!

4 件のコメント:

学生連盟代表 さんのコメント...

大学生世界選手権のメンバーはあと2枠ありますが現在調整中です。

Shinya_Kojima さんのコメント...

お、そうなんだね。コメントありがとう。

できたら4名ずつ選手を出して、チームとしてプレーしたいね!

渡辺 暁 さんのコメント...

お久しぶり。ブログでうわさ話するぐらいなら、メールくれればいいのに。

1月20日付で繰り上がりの通知がきました。現時点では行きたいと思っているので、申し込みはしますが、実際に行けるかどうかわかるのは、もう少し先になってしまうかもしれません。いずれにせよ、他の方にご迷惑がかからないように早めに決めます。

今度南條と3人で飲みましょう。

Shinya_Kojima さんのコメント...

暁さん

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

トロムソオリンピアード、暁さんも参加していただけると、とても心強いです。都合がつくことを願っています。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.