2021/12/05

First Saturday GM December 2021 R1

3年ぶりにブダペストのFirst Saturday トーナメントが参加しています。以前使っていたHotel Berlin ではなく、現在はHotel Budapest で試合が行われています。Hotel Budapest へは、まずブダペストの主要トラムである4、6番トラムの終点駅、Szell Kalman へ。数本のトラムと地下鉄2番線が交わる駅で、かつて日本人学校へチェスを教えに行っていた際も、ここを使っていました。
試合会場のHotel Budapest は3つ星の立派なホテルです。試合はこのホテルのレストランフロアの脇にある部屋を借り、GM、IM、FM、Naddessy の4クラス一斉に試合が行われます。初戦の前に行われたくじ引きで私はラッキー7の7番を引き、インドのIM Girinath との試合が決まりました。

Girinath, P.D.S (IM, IND, 2335) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
First Saturday GM December 2021 (1)

1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 g6 4. d4 exd4 5. c3 Bg7 6. cxd4 a6 7. Ba4 b5 8. Bb3 Nge7 9. Nc3 d6

ここまでは実戦経験のある形だと思っていましたが、本譜のNc3-Nd5 のアイディアを過小評価していました。ナイトの跳び込みを警戒するのであれば、9... Na5!? 10. Bc2 d6 とするのはありで、これならばメインラインに合流します。

10. a4! b4 11. Nd5 O-O?


Bc1-Bg5 は問題無いと読んでのキャスリングでしたが、大問題でした。ここは11... h6 と指してg5 をカバーしなければいけませんでしたが、私の好みではないために避けてしまいました。

12. Bg5! h6 13. Bf6?

ここは相手のミスに助けられました。13. Nf6+! Kh8 14. h4!! Ng8 (14... h5 15. a5!+- は駒損こそないものの、キングサイドを弱めてしまい厳しい形です。) 15. Nh7 Qe8 16. Nxf8 Qxe4+ 17. Be3 Bxf8 18. Bxf7+- このエクスチェンジダウンは続けるのが厳しいレベルです。Nd5-Nf6 のアイディアをもう少し読まなければいけませんでした。

13... Bxf6 14. Nxf6+ Kg7 15. Nd5 Rb8?!


b4 を確実に守ってからNc6-Na5 のチャンスを伺おうと思いましたが、これも緩手でした。15... Na5! 16. Nf4 c5= くらいで黒は不満がありません。9手目もそうでしたが、どこかでBc8-Bg4 を指し、d4 を崩すアイディアを狙いたかったため、Nc6-Na5 はぎりぎりまで取っておこうと思ってしまいました。

16. Ne3! Na5 17. d5!?

17. Bc2 c5 18. d5 f5! はこの変化で見られるポーンブレイクが上手いタイミングで決まり、黒は面白いポジションです。本譜では白はビショップを諦めますが、代わりにd4 のマスの活用やc7 ポーンの固定を狙います。

17... c5! 18. dxc6 Nexc6


こちらのナイトでポーンを取るのは良いアイデアなのですが、先にビショップを消しておくべきでした。18... Nxb3 19. Qxb3 Nxc6 20. Rd1 Be6 21. Qd3 Qa5 くらいで互角の形勢です。

19. Bd5! Qf6 20. Rc1 Bd7 21. b3 Rfc8 22. O-O Ne5 23. Nxe5?!

ここでd6 の弱点を移動させてくれるのは黒の助けになります。23. Nd4! Rxc1 24. Qxc1 Rc8 25. Qd2 Nec6 26. Ne2+/- ならば、黒はまだポーンストラクチャーの問題が残ります。

23... dxe5 24. Qd3 Qd6 25. Rfd1 Rxc1 26. Rxc1 Rc8


ここはルーク交換を急がず、26... h5= くらいでも大丈夫でした。

27. Rxc8 Bxc8 28. Nc4 Nxc4 29. Qxc4 Be6 30. a5!?

あまり考えていない手なので驚きました。30. Bxe6 fxe6 31. h3 a5= と進んだクイーンエンディングはドローでしょう。

30... Bd7! 31. h4 Bb5 32. Qc8 h5?


この辺りは互いに時間が少なく、最後のミスが出ます。32... Qf6 33. Qc5 Qf4 34. g3 Qd2= と侵入するのが安全なドロー確保のアイディアでした。

33. g3?

33. Qb7! Qd7 (33... Qf6 34. g3 Kg8 35. Qb6 Kg7 36. Qxf6+ Kxf6 37. f4! exf4 38. gxf4 Ke7 39. Kf2 f6 40. Ke3+-) 34. Qxd7 Bxd7 35. Bc4 Bc8 36. Kf1+- 試合中、f7 を狙われてもクイーンを交換しても、そう簡単に負けないだろうと考えていましたが、それは勘違いのようでした。f7-h5 まで白マスで固定されたポーンチェーンは黒にとって都合が悪く、e4、b3 への反撃も期待できない形です。

33... Qe7 34. Kg2 Be2 35. Qc2 Bb5 36. Qc8 Be2 37. Qc2 Bb5 38. Qc8 1/2-1/2


自分ではさほど悪いところはなかっただろうと思っていただけに、試合後の解析の結果を見て愕然としました。この試合を落とさなかったのは、ラッキー7のおかげかもしれません。今日からは気を一層引き締めて、GM3連戦に臨みたいと思います。
9試合のスケジュールは初戦開始直後に会場に張り出されます。私の日程だけ下記のようにまとめておきます。

12/4 Girinath, P.D.S (IM, IND, 2335) - Kojima, S (IM, JPN, 2392) 1/2-1/2
12/5 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Pap, M (GM, SRB, 2373)
12/6 Seres, L (GM, HUN, 2399) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
12/7 Berczes, D (GM, HUN, 2453) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
12/8 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Avinash, R (IND, 2391)
12/9 Rest Day
12/10 Souhardo, B (IM, IND, 2354) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
12/11 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Nagy, G (GM, HUN, 2527)
12/12 Rest Day
12/13 Pasztor, B (FM, HUN, 2347) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
12/14 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Nitish, B (FM, IND, 2464)

First Saturday GM December 2021 Standings

5試合指して1日休み、2試合指して1日休み、最後に2試合というバランスの悪いスケジュールですが、2日休みが入るのはありがたいです。初戦は全部ドローで、まだ様子見といったところでしょうか。早めに勝ち越せると気持ちにも余裕が出ますので、白を引けたこのラウンドで勝利を目指して頑張ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.