2021/12/20

Vezerkepzo GM December 2021 R5

このVezerkepzo で使われているDGT のチェスクロックはおそらく最新式で、時計にプレーヤーの名前が表示されています。それだけでなく、試合後に画面タッチから結果入力もできるので驚きです。

今大会折り返しとなるR5 は、14歳のAditya との対戦です。First Saturday ではIM セクションでプレーしており、好成績でGM セクションに乗り込んできています。

Aditya, V P (IND, 2281) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
Vezerkepzo GM December 2021 (5)

1. d4 d5 2. c4 e6 3. g3 Nf6 4. Nf3 Bb4+ 5. Nbd2!?

Japan Open からCatalan 対策は2つの変化を用意しています。3R で4... Be7 のClosed Vatiation が思ったよりも上手くいかなかったため、もう1つの準備をここで使うことにします。

5... dxc4 6. Bg2 b5 7. O-O O-O 8. a3 Be7 9. Ne5 c6 10. a4 Nd5!


直前でa2-a3 からビショップを追い払ってもらったことは、b4 に代わりにナイトが行けるようになったので黒にとってのプラスが大きいと感じました。d3 に潜り込む強力なナイトは、先日のCarlsen - Nepomniachtchi のマッチでも登場しています。

11. e4 Nb4! 12. d5 Qc7!

おそらく相手はこの手を見落としていて、単純にc6 で駒が捌けるのは黒にとってありがたいです。しかし、c6 のポーンをいつ回収するかが後々大きな影響を与えました。

13. Nxc6 N8xc6 14. dxc6 Ba6! 15. Nb1 Rfd8 16. Qg4 Nd3!?


私は予定通りにd3 のマスにナイトを入れましたが、c2 もありえました。16... Nc2 17. axb5 Bxb5 18. Bh6 Bf8 19. Na3 Nxa1 20. Nxb5 Qxc6 21. Nc3 Nb3 22. e5 Qc8 23. Bxa8 Qxa8-/+ くらいでも黒は十分です。

17. Nc3 b4 18. Nb5 Bxb5 19. axb5 Bc5?!

ここまでほぼ完ぺきでしたが、ここからのプランでミスが続きました。d3 のナイトと協力するならば、c5 にビショップを置いてf2 を攻め、f1 のルークを動けなくさせようと考えました。しかし、最も気にすべきはg2 のビショップです。19... Qe5!e4-e5 を止めつつ、b2 も狙う攻防に利く位置でした。

20. Bg5 Bd4?


ここもエクスチェンジを捨てる覚悟を決めたのであれば、20... Qe5! 21. Bxd8 Rxd8 22. Rad1 Qxb2-/+ が良かったでしょう。d4 のビショップも良い働きをしているように見えますが、e4-e5 を止めていないのがクイーンとの違いです。またエクスチェンジを捨てず、20... Rdb8 からポーンを回収するアイディアでも黒は十分でしたが、dファイルの好位置からずらすことに抵抗がありました。

21. e5! Qxe5?

ここは当然のごとく時間を使って考えましたが、e5 を取る駒を間違えてしまいました。21... Nxe5 22. Bxd8 Rxd8 23. Qe2 くらいで白にf2、b2 のディフェンスを許してしまいますが、せめてこうしておくべきでした。 クイーンがe5 にいくことでb2 に当たり、f2 取りも狙いになるかと思った本譜でしたが、それを活用する暇がありませんでした。

22. c7 Rdc8?


22... Nxf2! 23. cxd8=Q+ Rxd8 24. Rxf2 Bxf2+ 25. Kh1 h5 26. Qf4 Qxf4 27. Bxf4+/= が唯一黒が戦える方法でしたが、ルークを取らせてプロモーションを許すのは考えづらかったです。

23. Bxa8 Rxa8

23... Nxf2 24. Rxf2 Bxf2+ 25. Kxf2 Qxb2+ 26. Qe2 Qd4+ 27. Kg2 Qxa1 28. Qd2+- だとd8 を受けることができず、黒の負けは明らかです。f2 を取るタクティクスの暇が無いことに気づき、白マスビショップにルークを取らせるアイディアは失敗であったことを悟りました。

24. Be3!?

24. b6! Bxb6 25. Qxc4 Bxc7 26. Be7+- は白が大きく有利になるアイディアですが、本譜も似ています。

24... Bxe3 25. Qxc4 Bc5 26. b6!


このタイミングは読めていませんでした。決定的な駒損を避けてなんとかしようとしますが、エクスチェンジアップでも白は十分です。

26... Rf8 27. bxa7 Qxc7 28. Qxd3 Bxa7 29. Qe4+-

即負けこそ避けましたが、このマテリアルは厳しいです。

29... Rb8 30. Ra4 Qc5 31. Qf3 g6


b4 を守りつつ粘るとすれば、31... Qc7 32. Rfa1 Bc5 33. Ra8 Rf8 34. Rxf8+ Bxf8 だったかもしれません。

32. Rfa1 Bb6 33. Ra8 Rxa8 34. Rxa8+ Kg7 35. Rb8 Qc1+ 36. Kg2 Bd4 37. Rb7 Bf6 38. Qe4 Kg8 39. b3 Bc3 40. Qf3 1-0

R2 もそうでしたが、大きく優勢な局面から進め方を間違えるのは反省です。もう少し自分のプレーを見返してみようと思います。

12/15 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Nitish, B (FM, IND, 2464) 1/2-1/2
12/16 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Girinath, P.D.S (IM, IND, 2335) 0-1
12/17 Ajay, K (IND, 2401) - Kojima, S (IM, JPN, 2392) 1-0
12/18 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Avinash, R (IND, 2391) 1/2-1/2
12/19 Aditya, V P (IND, 2281) - Kojima, S (IM, JPN, 2392) 1-0
12/20 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Varga, Z (GM, HUN, 2387)
12/21 Pasti, A (FM, HUN, 2377) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
12/22 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Mirzoev, A (GM, AZE, 2420)
12/23 Nagy, G (GM, HUN, 2527) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)

Vezerkepzo GM December 2021 Standings

+2 Nagy
+1 Nitish、Mirzoev、Varga、Girinath
+-0 Ajay、Pasti
-1 Avinash
-2 Aditya
-3 Kojima

まだまだ厳しい結果が続きますが、丁寧に試合をこなしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.