2021/12/22

Vezerkepzo GM December 2021 R7

会場近くにはハンガリーの果実蒸留酒、パーリンカのお店がありましたが、新型コロナの影響で休業中でした。もう少しブダペスト中心でお土産用に少し見てみようと思います。ちなみに東京の神楽坂にはBar Pálinka という、パーリンカを飲めるとても珍しいお店がありますので、興味のあるかたはぜひ足を運んでみてください。

さて、R7 はハンガリーの若者、Pasti Aron との試合です。この遠征で1. e4 e5 はここまで上手くいっているので、この日もこれを使って真っ向勝負にするつもりでした。

Pasti, A (FM, HUN, 2377) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
Vezerkepzo GM December 2021 (7)

1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 g6 4. c3 a6 5. Ba4 Bg7 6. d4 exd4 7. cxd4 b5 8. Bb3 d6!?

First Saturday の2試合とはまた違うモーブオーダーを試してみます。とは言え、手順前後でオーソドックスな変化になりましたが。

9. O-O Nge7 10. h3 O-O 11. d5?!


First Saturday のSouhardo戦に比べると、h2-h3、0-0 が白黒それぞれに入っており、これは黒にとって得だと思います。

11... Na5 12. Bd2 Nxb3 13. Qxb3 c5 14. Bc3 f6!

Souhardo戦では自信のなかったビショップ交換避けですが、ここでは間違いなく良いアイディアです。黒マスビショップの交換からキング周りを弱体化できないとなると、白はなんのために白マスビショップを諦め、Bc1-Bd2-Bc3 を指したのかが疑問です。

15. Re1 g5!?


これはスタンダードなアイディアですが、白がa2-a3 を指さなかったのであれば、bポーンを伸ばしてもOKでした。15... b4! 16. Bd2 a5 17. a3 Bb7-/+ 私はa2-a3 を気にしたこと、白マスビショップはb7 に置きたくなかったことから、b5-b4 を切り捨てたのですが、こうしてみると次のf6-f5 が白の伸びたセンターポーンを破壊する絶好のアイディアとなり、黒の優勢は明らかです。

16. a3 Ng6 17. Nbd2 Nf4 18. Nf1 Ra7! 19. Ng3 f5!

ここに至るまで時計が止まって交換したりとトラブルもあったのですが、局面自体は満足なものを迎えました。白マスビショップを返してもf5 のマスをつぶし、fファイルから反撃すれば非常に黒が指しやすい局面になるという私に判断は正しかったです。しかし、この先が良くありませんでした。

20. Bd2 g4?


f4 のナイトが当てられていない状況であれば、このgポーン押し込みも十分に強力でした。しかし、ここではシンプルにオープンファイルを作るほうが強力です。20... fxe4 21. Nxe4 (21. Rxe4 c4! 22. Qd1 Bxb2-+) 21... h6!-/+ こうしてg5 を守り、fファイルからの攻撃に期待できる局面にしておけば黒は満足です。もしくは20... c4! 21. Qd1 Nd3! 22. Bxg5 Bf6 23. Bxf6 Qxf6 24. Re2 fxe4 25. Rxe4 Rg7!-+ とするのもありえるアイディアで、2試合前でも実現した強力なd3 のナイトは黒に大きなアドバンテージをもたらす武器となります。g5 を一時的に捨てるアイディアはもう少し掘り下げて読むべきでした。

21. Bxf4 gxf3 22. e5?


22. Qxf3! fxe4 23. Rxe4 Bxb2 24. Ra2 Bd4 25. Nh5+/- が白の有利な局面であるとg5-g4 の時点で気づけなかったのは反省です。本譜は白が時間切迫で不必要に難しくしてしまいます。

22... dxe5 23. Rxe5 Bxe5 24. Bxe5 f4?

エクスチェンジを相手が捨てた後の対応がさらにまずかったです。白がエクスチェンジを捨てない場合は23. Bxe5 f4! 24. Nh5 Qg5!-+ として黒の決定的な駒得が決まるのですが、本譜ではこのfポーン押し込みが働きません。代わりに24... Re8! 25. Bf4 fxg2-/+ くらいで十分に黒が有利でした。

25. Qxf3!?


gファイルでのチェックが危険なことを見通し、このポーンを落としてしまいました。ここでも冷静に25... Re7 くらいで黒は大丈夫でしたが、次が決定的に劣勢になってしまう手でした。

25... Qg5? 26. Bd6! Rff7 27. Ne4 Qg6 28. Bxc5 Rac7

数手で落ちるはずのなかったポーンがぱらぱらと落ち、怪しい状況になってしまいました。まだ難しいかと思っていましたが、Pasti は時間のほぼない中、正確に嫌な手を指してきます。

29. Re1 Bf5 30. d6! Rc8


30... Bxe4 31. dxc7 Bxf3 32. c8=Q+ Kg7 33. Bd4+ Kh6 34. Re6+- は6段目でクイーンがつかまり、g2 のメイトは不発に終わります。

31. Bd4 Rc4 32. Nf6+!

これもしっかり踏み込んでくるのは凄いと思います。私が白ならば、読みきるにはかなり時間を欲しがるでしょう。

32... Rxf6 33. Bxf6 Qxf6 34. Qd5+! Kg7


34... Qf7 35. Re8+ Kg7 36. Re7+- 今度は7段目でクイーンがつかまります。

35. d7 Rd4 36. Re7+! Kh6 37. d8=Q Rxd5 38. Rxh7+!

38. Qxd5 Qxe7 39. Qxf5 Qe1+ 40. Kh2 Qxf2 ならばまだ粘れるかと思いましたが、最後もしっかりしています。

38... Kg5 39. h4+ 1-0


19手目まで素晴らしい構想ができただけに、その後の指し方がお粗末だったのが反省すべき点です。気を取り直して、今日は最後の白で思い切ってプレーしてきたいと思います。

12/15 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Nitish, B (FM, IND, 2464) 1/2-1/2
12/16 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Girinath, P.D.S (IM, IND, 2335) 0-1
12/17 Ajay, K (IND, 2401) - Kojima, S (IM, JPN, 2392) 1-0
12/18 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Avinash, R (IND, 2391) 1/2-1/2
12/19 Aditya, V P (IND, 2281) - Kojima, S (IM, JPN, 2392) 1-0
12/20 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Varga, Z (GM, HUN, 2387) 1-0
12/21 Pasti, A (FM, HUN, 2377) - Kojima, S (IM, JPN, 2392) 1-0
12/22 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Mirzoev, A (GM, AZE, 2420)
12/23 Nagy, G (GM, HUN, 2527) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)

Vezerkepzo GM December 2021 Standings

+3 Nagy
+1 Avinash、Varga、Mirzoev
+-0 Nitish、Pasti、Aditya
-1 Girinath
-2 Ajay
-3 Kojima

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

25 Qxf3 fxg3で白の反撃があるのでしょうか?黒勝ちにしか見えません…

匿名 さんのコメント...

すいません、Qxg3からR回収できますね 見落としてました

Shinya_Kojima さんのコメント...

コメントありがとうございます。a7 のルークが落ちることは解説の中で簡単にでも触れておくべきでしたね。私もうっかり見落としていました。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.