2021/12/28

Vezerkepzo GM Christmas 2021 R2

クリスマスは終わりましたが、ブダペストは24日から27日までお休みというお店も多いです。お気に入りのカフェは1月4日まで休みなので、この日は少し足を延ばして、かつて試合をしたArany Janos 付近の新しいカフェを発掘してきました。Espresso Embassy はwifi、電源ありでコーヒーも美味しく、年末でもひっきりなしにお客さんが来ていました。ここで準備をして2試合目に向かいます。

Leszko, B (FM, HUN, 2253) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
Vezerkepzo GM Christmas 2021 (2)

1. e4 e5 2. Nc3 Nf6 3. f4 d5 4. fxe5 Nxe4 5. Qf3 Nc6

Vienna Gambit 5. Qf3はオンラインでの早指しで近年人気のある変化ですが、しっかり持ち時間のある試合でも侮れません。以前は5... Be6 6. Bf4 Be7 7. 0-0-0 c6 を研究していましたが、この日は少し違ったアイディアで戦います。ちなみに後で確認したところ、5... f5 6. d3 Nxc3 7. bxc3 d4! がChessable の2つのコースでのお勧めでした。

6. Bb5 Nxc3 7. dxc3 Qh4+!?


私にしては珍しく10手より前にクイーン交換を仕掛けます。どこで見たか全く記憶にないのですが、これは成立すると感じました。e4 のポーンはさほど簡単には狙われないはずです。

8. g3 Qe4+ 9. Qxe4 dxe4 10. Ne2 Bd7 11. Bxc6 Bxc6 12. Be3 Be7

12... g6! が黒マスビショップをg7 に組み、e5 を素直に攻撃する良いアイディアでした。

13. Nd4 Bc5!? 14. Kf2 O-O-O?


どこかでビショップナイト交換をして異色ビショップでも良いかと思っていましたが、ここでの読み抜けはひどかったです。ここは14... Bd7 と一度下がるくらいで大丈夫でした。

15. Nxc6! Bxe3+

15... Rd2+ 16. Ke1 Bxe3 17. Ne7+ Kd7 18. Nf5!+- このマスにナイトが行けることを失念していました。d2 のルーク、e3 のビショップは絶好の組み合わせに見えますが、それを崩されてしまうとピースが落ちてしまいます。

16. Kxe3 bxc6 17. Rhf1 Rd7 18. Rf2 Re8 19. Raf1 Ree7 20. Rf4 Kd8 21. Rxe4


一気にピース交換が進み、白良しのダブルルークエンディングから、落ちない算段だったe4 が落ちました。黒の望みは白のe5 も孤立で弱いことです。

21... Rd5 22. Kf4 Re6 23. Rfe1 Ke7 24. Rd4 Ra5 25. a4 h6 26. h4 h5!

根本的な解決になっているかはさておき、揺さぶりをかける意味で良いアクションだと思います。g3 のポーンを弱点として固定しつつ、g4 のマスにルークを入れるチャンスを伺います。

27. b4?! Rd5?!


b2-b4 のアイディアは考えていましたが、残り時間は4分ほどでポーン取りに踏み込むべきか判断できませんでした。27... Rxa4! 28. Red1 Kf8! 29. Rd8+ Re8 これは大丈夫というのがコンピュータ評価ですが、人間の目にはかなり押し込まれ、ちょっとしたミスで崩壊するようにも見えます。私はそれよりも、b2-b4 を突かせたことで弱まったc3 などを攻撃できないかと考えました。

28. Rd3 Rg6 29. Re4 Rg4+?

29... Ke6 30. Kf3! Rxe5 31. Rxe5+ Kxe5 32. Rd7!+/- では厳しいと思い、残り2秒でポーンエンディングに踏み込みましたが、結論から言えばこのエンドゲームは負けでした。正しくは29... a5!? あたりで様子を見るべきでした。

30. Kf3 Rxe4 31. Kxe4 Ke6 32. Rxd5 cxd5+ 33. Kd4


キングはどちらに行っても大丈夫です。33. Kf4 c6 34. a5 a6 35. c4! このポーン捨てのアイディアは考えていましたが、テンポよりもe4 のマスの確保が白にとって重要であることに気づいていませんでした。 35... dxc4 36. Ke4 c3 37. Kd4-+ 白はc3 取りとc5 への踏み込み両方を見せて勝ちです。

33... Kf5 34. Kxd5 Kg4 35. Kc6 Kxg3 36. Kxc7 Kxh4 37. b5?

33手目の時点で私は黒が助かったと思っていましたが、本当に助けられたのはこの37手目の悪手によってでした。ポーン交換に踏み込む段階で当然白が伸ばしてくるのはbポーンだと思っていました。言うまでもなく、一番プロモーションが早いからです。しかし、ここで重要なのは早さではなく形で、白が進めるべきはcポーンでした! 37. c4! g5 38. c5 g4 39. c6 g3 40. Kb8 g2 41. c7 g1=Q 42. c8=Q
Analysis Diagram

黒は先にクイーンを作れましたが、白にはa-cファイルにポーンが残っており、絶望的な状況です。42... Qb6+ 43. Qb7 Qxb7+ 44. Kxb7 Kg5 45. Kxa7 h4 46. b5 h3 47. b6 h2 48. b7 h1=Q 49. b8=Q+- 二度目のプロモーションが互いに終わった時点で2ポーンアップの白の勝勢は明らかです。一番プロモーションに早いポーンから考えるのは自然ですが、それ以外の要素も考えるべきであることはこのゲームの大きな学びでした。

37... g5 38. a5 g4 39. b6 axb6 40. axb6 g3 41. b7 g2 42. b8=Q g1=Q 43. Qd8+ Qg5?

しかし、40手を超えて持ち時間が増え、局面も余裕ができた時にうっかり悪手が出るのは本当に反省です。43... Kh3! 44. Qd7+ Kg3 45. Qf5 (45. Qxf7?? Qa7+!-+ これでクイーンが落ちるのを見落とし、f7 が取られてはいけないと思い込んでしまいました。) 45... Qc5+=

44. Qd4+?


相手のミスにここも助けられました。クイーン交換は黒のパスポーンが早いと思っていましたが、44. c4! Kg4 (44... Qxd8+ 45. Kxd8 Kg5 46. c5 h4 47. c6 h3 48. c7 h2 49. c8=Q h1=Q 50. Qc7+-) 45. Qd1+ Kg3 46. Qg1+ Kf4 47. Qd4+ Kg3 48. c5+/- という変化がありました。

44... Kg3 45. Qg1+ Kf4 46. Qh2+ Ke4 47. Qe2+ Kf5 48. c4 Qe7+ 49. Kb6 Qe6+ 50. Kb7 Qe7+ 51. Kb6 1/2-1/2

あわよくばhファイルのパスポーンでチャンスを作れないかと思いましたが、それは無理でした。負けだったゲームを拾ったのはラッキーだったので、この幸運を次の試合に繋げていきたいと思います。

12/26 14:30 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Aditya, V P (IND, 2281) 0-1
12/27 15:00 Leszko, B (FM, HUN, 2253) - Kojima, S (IM, JPN, 2392) 1/2-1/2
12/28 15:00 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Ajay, K (IM, IND, 2401)
12/29 15:00 Pechac, J (GM, SVK, 2584) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
12/30 15:00 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Trost, E (CM, SWE, 2271)
12/31 11:00 Mihok, O (GM, HUN, 2536) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
01/01 Rest Day
01/02 15:00 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Sahithi, V (WFM, IND, 2216)
01/03 15:00 Nagy, G (GM, HUN, 2527) - Kojima, S (IM, JPN, 2392)
01/04 10:00 Kojima, S (IM, JPN, 2392) - Avinash, R (IND, 2391)

Vezerkepzo GM Christmas 2021 Standings

+2 Aditya
+1 Pechac、Ajay
+-0 Mihok、Nagy、Avinash、Leszko
-1 Kojima、Trost
-2 Sahithi

次は先日黒で敗れたAjay に白を持ちます。両方の色で同じプレーヤーに負けるのはもう嫌ですので、ポイントを取ってきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.