2013/09/01

FIDE Rating on September 2013


今日は書きたいことが多いので、さっくりといくつかの話題をお届けします。メインはFIDE Rating 更新について。

9月1日付けでFIDE Rating が更新され、日本では8月のJapan League の結果が反映されました。Japan League 優勝組の私が+1、南條くんが+7、そしてアメリカのトーナメントに数年ぶりに復帰した上杉くんが、+8 で2300台に戻すなど、この辺りの上位陣は順当です。しかしそれ以上に私の目を引いたのは、新規レイティング獲得者です。

Mitsuya Naoto 2040
Takada Yuichiro 1875
Taga Hiroto 1847
Hiebert Kenji 1769
Hashimoto Azumi 1718
Takayasu Nobuyuki 1641


新規レイティング獲得者はこの6名です。(漏れている人が居たら申し訳ない!)三ツ矢さんは国内レイティングに引き続き、FIDE も2000という数字がつき、順当な出だしといえるでしょう。全日本の結果を受け、来年のノルウェーオリンピアードへの参加権利が降りてくる可能性もありえますので、その場合は両方とも2100到達を目指してほしいと思います。

今年、全日本初参加の多賀くんもレイティング獲得は早かったですね。彼の実力ならば、国内も1800をすぐ超えるでしょう。全日本、Japan League の両大会で、池田くんと対戦していることも、良い経験になっているのではないでしょうか。ジュニアからはヒーバートケンジくんが登場。今年12月にはWorld Youth U14 Section に参加することが確定しているので、そこでもレイティングを伸ばしてもらいたいと思います。

そして橋本さんは、日本の女子プレーヤーとして久々のレイティング獲得者です。全日本には参加していませんが、カペル、Japan League に参加してレイティング保持者からポイントを取っているので、ここでのレイティング確定はなんら不思議ではありません。女子選手権のプレーを見ても実力は上がっていると思うので、ノルウェーまでにどこまで力をつけるか、楽しみにしています。その他の日本籍のプレーヤーのレイティング変動は、以下のサイトからチェックできます。

Japanese FIDE Rating List


そして昨日、8月31日は六本木、池上、池袋を移動する忙しない1日でした。まずは朝から六本木のニコファーレに、将棋の電王戦タッグマッチトーナメントの観戦に向かいます。メンバーは私以外に、日本女子の代表である長谷川さん、ロンドンで森内さんとも縁があった大山親子たちです。

夕方からは池上でレクチャーがあったため、きちんと観戦できたのは初戦の、佐藤&ポナンザペア vs. 阿部&習甦ペアの対戦のみでした。それでも、プロ同士の時間切迫での両者入玉の将棋は、非常に見ていて面白かったです。対局後には初戦で解説役を務めた森内名人ともお話が出来ましたし、足を運んだ甲斐は十分にありました! そして昼食後は駆け足で池上へ。


Photo by Hasegawa

ハンガリー遠征前最後のレクチャーでは、パスポーンをテーマに扱いました。基礎的な部分の説明も多かったですが、そこからどう応用して手を作れるかといったポイントは、皆さんがあまり意識してこなかったのではないかと思います。

4月から数回のレクチャーと比べても、自分なりには満足な出来で、これまでで最多の参加人数であったことも大変嬉しく思っています。参加してくださった皆さん、ありがとうございました! また私が帰国後にするであろうレクチャーもお楽しみに。


Photo by Yamada

長い1日の締めくくりは、池袋での私の壮行会でした。2日前に誕生日だった尚広くんのお祝いとともに、10数名のチェスプレーヤーから激励の言葉を頂き、感激です! 幹事の吉村先輩他、わざわざ池袋に足を運んでくださった皆さんに感謝します。今度こそ、IM になるまで帰ってこなくて良いそうなので、向こうでしっかり頑張ろうと思います(笑) 私のハンガリー再出発まで、残すところあと4日です!

5 件のコメント:

Wada.H さんのコメント...

レクチャーではお世話になりました。プレイヤーとしてはまだまだ未熟な私にとっても、わかりやすくて大変勉強になりました。帰国後のレクチャーも楽しみにしてます(*^_^*)

無事IMになって帰ってきて下さるのをお待ちしてます☆秋にはまたお会いしたいですね。

頑張って下さい!応援してます(^_^)v

匿名 さんのコメント...

8/31池上でレクチャーあったのですね。

情報収集不足でした。

ブログ見落としてました。

知っていたら、出席したかった...残念!

Shinya_Kojima さんのコメント...

レクチャーと壮行会、参加してくれてありがとー(≧∇≦)
パワーアップして帰ってくるので、また秋に会いましょう〜。

Shinya_Kojima さんのコメント...

私ももう一度、告知しておくべきでした、すみません!
また帰国後にもレクチャーをやりますので、またそちらをよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

池上でレクチャーだったのかー。行きたかったけど、残念

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.