2014/04/10

2nd IWICA International Rapid Chess Championship Day1


昨夜遅く、ランタ島で知り合ったManunthon からメッセージが飛んできました。いわく、「明日のRapid 大会には出るのか?」とのこと。出るのかも何も、大会のこと自体初耳でしたので、詳しいことを聞き、会場であるSheraton Four Points ホテルに今日、足を運んでみることにしました。到着したのは12時過ぎ、まさにエントリーの真っ最中です。エントリーフィーは600バーツだと聞いていましたが、FM であることを伝えると、なんと無料で参加できることに。アポなし飛び込みを簡単に受け入れるとは... これも緩いタイのお国柄かもしれません。


試合開始前から子供たちはチェスに夢中... と思いきや、バグハウスでした(笑)


今大会のスケジュール。今日は前半の5試合です。


参加する子供たちの保護者に対する呼びかけ。


会場となるホテルでは、プレーヤーのために冷たい水、お茶、ヤクルトなどが用意されています。


1番から4番までは、高級な木製チェスセットが使われます。


IWICA という組織は初めて聞きました。コーチ募集中とのこと。


15/10 のラピッドがいよいよスタート! フィリピンのIM Datu(右) が今大会のリスト1、続いて私がリスト2 です。


3R で私を破ったフィリピンの青年、Lumidao Mervin(左)は、続く4R でもFM Nouri H に勝って、現在首位を走っています。

Kojima, S (FM, JPN, 2384) - Chirananthavat, T (THA, 2049)
2nd IWICA International Rapid Chess Championship (5)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. g3 Bg7 4. Bg2 O-O 5. O-O d6 6. d4 c6 7. Nc3 Qb6 8. h3 Re8 9. e4 e5 10. Re1 exd4 11. Nxd4 Nxe4??


12. Nxe4 Bxd4 13. Nf6+ Kg7 14. Nxe8+ Kf8 15. Bh6+ Kg8 16. Nf6+ 1-0


私は今日の5試合を終え、4勝1敗。負けた1試合は時間を使わずに適当に指しすぎたため、10分以上残した状態で、リザインせざるをえないポジションになってしまいました。これはまずいと思い、4,5R は少しリズムを取り戻すため、書かなくても良い棋譜を敢えてとることに。早く指しすぎることを防ぎ、なんとか連勝することができました。5連勝はいないため、4勝1敗の4P は現在2番手グループです。明日の4戦の結果次第では、賞金でBCCO のエントリーフィーをそっくり浮かし、その分をお土産に当てることができます。そう言いつつも、欲を欠かないで勉強になるゲームを指してきたいですね! 今日の結果や明日のペアリングは、Chess Results からチェックすることができます。


今日の5試合を終え、トンロー駅の屋台街へ。


このパッタイ、これまで食べてきた中でもダントツに美味しかったです!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです▼o・~・o▼Yahooファイナンスによると1バーツは約3.14円▼o$~$o▼写真のポジションで白番としてもh4以降 h7に対してc1=qがチェックになるため黒勝ちなんですねぇ▼o・~・o▼ただものではない感じ▽o・~・o▽謎

匿名 さんのコメント...

写真の画像は白がKxg5とポーンを取るところみたいで黒ポーンが手の中にあるみたいですねぇ▼o・~・o▼(駒台?にはポーン7つ) あとクイーンが見当たりません・・・promoteに備えて先にブン取って手元に置いておくのでしょうか・・?▽o・~・o▽

匿名 さんのコメント...

駒台+盤上で7つでした▽o・~・o▽

匿名 さんのコメント...

chessdom の記事
Nanjo Ryosuke 氏の名前がありますねぇ▼o・~・o▼

http://www.chessdom.com/14th-bangkok-chess-club-open-participants/

Shinya_Kojima さんのコメント...

写真のフィリピン対決は、黒がルークを捨て2コネクテッドパスポーン対ルークの勝負を制しました。最後はポーンの進め合いで、白が一手間に合っていない形でしたね。

昨日、南條くんと合流し、もう少しでBCCO の1R を迎えます。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.