2014/04/18

Country Roads BCCO 7th round - The Solid Caro-Kann -


今日でBCCO も7試合目、いよいよ終わりが近づいてきました。午前中に試合の準備を済ませた私たちは、トンロー駅近くのタイレストランのチェーン店、イムちゃん食堂でお昼ご飯にします。アカメの甘酢炒めと春巻きの定食は、この店のメニューの中でも高いほうですが、それでも250円程度です。


チェスの試合会場では、他の海外大会のチラシをチェックできることがあります。今回は来年のニュージーランドの他、9月から10月にかけて、香港で開催されるトーナメント情報をゲットすることができました。こうして情報を共有しながら、アジアでもたくさんのトーナメントが開催されるようになると良いですね!


そして席に着くと、このような用紙が置いてあることに気づきます。複数回参加しているプレーヤーに配られるものだそうで、今回が5回目となる私は対象でした。しかし、記念品を貰い忘れるという悲しいミス(笑)


そして試合へ。1997年生まれのオーストラリアの若武者、Sardana Rishi はここ最近、急速に実力を伸ばしているようですが、ベストの2373 からは少し落としているようですね。連日の黒ですが、再び負けられない一戦です。

Sardana, R (AUS, 2320) - Kojima, S (FM, JPN, 2361)
Bangkok Chess Club Open 2014 (7)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. Nc3 dxe4 4. Nxe4 Bf5 5. Ng3 Bg6 6. Nh3!?



Caro-Kann Classical のサイドラインは、羽生さんとのトレーニングでも経験があります。その際は、ショートキャスリングからf2-f4 でしたが、このゲームではよりベーシックな、Nh3-Nf4 と跳ぶラインでした。

6... e6 7. Nf4 Qc7


チェコでは7... Bd6 を先に指しましたが、白がh2-h4 と伸ばしてくる変化の場合、どちらも同じ形になるでしょう。

8. h4 Bd6 9. Nxg6 hxg6 10. Ne4 Bf4



本譜は一番よく指される手で、白のダブルビショップを消してシンプルなポジションを求めます。代わりにd6 のビショップを敢えて取らせる、10... Nd7!? も面白いアイディアでしょう。

11. Bxf4 Qxf4 12. Ng5!?


こうしたナイトの跳ねはあまり考えていませんでしたが、f7 をアタックすることで黒のロングキャスリングを妨害しているので、少し対応を考える必要があります。

12... Nd7 13. g3 Qc7 14. Qd2 Ne7



この形では、14... Ngf6 よりも、フレキシブルなナイトの位置の組み合わせだと思っています。f5 はナイトが跳ぶマスとして、なかなか良さそうです。

15. Bg2 Nf6


白マスビショップを取らせても、堅いポーンストラクチャーで大きな問題を残さないのが、Caro-Kann Classical の1つの特徴です。このポジションはすでに満足だろうと考え、一度私からドローオファーします。

16. c3 Nf5 17. Qe2!? O-O-O 18. O-O Nd5 19. Rfe1 1/2-1/2



一度は蹴られたオファーですが、19手目に相手から返ってきました。今日はこれで試合を終え、南條くんや上位ボードの行方を見守ることにします。


3B のAtalik - Dzhumaev はAtalik の貫録勝ち。昨日、Vallejo Pons に負けて悔しい首位転落を喫したAtalik ですが、まだまだ上に食らいつきます。今日の7R を終え、6P が4人並ぶ状態となっています。


一通り試合をチェックした後は、Silom Complex でおやつタイム。さくらアイスは59バーツでした。


そしてサラデーンを離れ、ずっと乗換駅として利用していた、スクンビット線とシーロム線が交わるサイアム駅で初めて下車してみます。駅前のサイアムセンターは、他とは少し雰囲気の違う高級ショッピングモール。お土産を買おうか悩んでいましたが、値段を1/3 にしてくれなければ手が出せませんでした(笑)


布を使ったバラのオブジェも売り物で、56000バーツとのこと。お金があれば買いたいですが、置く場所に困りそうです。


サイアムセンターを出て駅の反対側に渡れば、そこはバンコク流行の最新地、バンコクの渋谷ことサイアムスクウェアです。そこそこの人通りはありましたが、ソンクラーンのシーロム通りに比べれば、この程度は大したことありません。この先の通りで、お土産のお菓子を何点か購入してきました。

今日の7R、南條くんは怪しい局面から、相手のブランダーで勝ち。連勝で少しずつボードを上げてきました。明日は2人ともインドの2100台ですので、白でお互いに勝って最終戦を迎えたいところです。長かったタイのトーナメントも、残すところあと2試合です!

Bangkok Chess Club Open 2014 Schedule and Results

04/12 15:30 R1 Holming, P (SWE, 2002) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
04/13 09:00 R2 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Peng, X (CHN, 2193) 1-0
04/13 15:30 R3 Shukin, A (RUS, 2174) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
04/14 14:00 R4 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Atalik, S (GM, TUR, 2562) 0-1
04/15 14:00 R5 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Kulkarni, B (WGM, IND, 2246) 1/2-1/2
04/16 14:00 R6 Diaz, C (PHI, 2246) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
04/17 14:00 R7 Sardana R (AUS, 2320) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 1/2-1/2
04/18 14:00 R8 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Rohan, A (IND, 2154)
04/19 09:00 R9

04/12 15:30 R1 Vinay, K (IND, 1980) - Nanjo, R (CM, JPN, 2321) 0-1
04/13 09:00 R2 Nanjo, R (CM, JPN, 2321) - Shukin, A (RUS, 2175) 0-1
04/13 15:30 R3 Swati, M (WFM, IND, 2046) - Nanjo, R (CM, JPN, 2321) 0-1
04/14 14:00 R4 Nanjo, R (CM, JPN, 2321) - Peng, X (CHN, 2193) 1/2-1/2
04/15 14:00 R5 Xu X (CHN, 2101) - Nanjo, R (CM, JPN, 2321) 1-0
04/16 14:00 R6 Nanjo, R (CM, JPN, 2321) - Lam D (HKG, 2111) 1-0
04/17 14:00 R7 Griffiths P (ENG, 2196) - Nanjo, R (CM, JPN, 2321) 0-1
04/18 14:00 R8 Nanjo, R (CM, JPN, 2321) - Sauravh, K (IND, 2196)
04/19 09:00 R9

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.