2014/04/14

Country Roads BCCO 4th round - Missed Only Chance -


今日もサラディーン駅は、ソンクラーンを楽しもうというお客さんで大混雑。ここまでの人出になるとは、私も完全に予想外でした。


今日から5日間は、午後2時から1試合ずつのゆったりスケジュールになります。お昼ご飯はルンピニ公園で、またもや無料配布ごはん。今日のイエローカレーは、なかなか辛めで、おまけの甘い卵焼きに助けられます。


隣で長蛇の列を作っているのは...?


真夏のバンコクではありがたい、かき氷でした! 氷の下には2種類の寒天、シロップはメロンで練乳もかかっています。普段、かき氷を日本で食べることはあまりないですが、こうして炎天下で食べると美味しいものですね。しかし、食べ進めていくと滝のような汗が(笑)


昼食とデザートを終え、いよいよAtalik との試合です。トルコのベテランGM を相手に向かえ、大事な一戦に臨みます。

Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Atalik, S (GM, TUR, 2562)
Bangkok Chess Club Open 2014 (4)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. g3 Bg7 4. Bg2 O-O 5. O-O d6 6. d4 Nc6 7. Nc3 e5 8. d5 Nb8!?



King's Indian では、ナイトを初期位置に戻すアイディアも時々見られますが、このFiancetto Variation では初めて目にしました。

9. e4 a5 10. Ne1 Na6 11. Nd3 Nb4!?


こちらにナイトが飛んでくるのも、多少は予想していました。このナイトのぶつかり合いをうまく捌き、白はクイーンサイドでスペースを確保したいところです。

12. b3 c6 13. a3 Na6!?



さすがに退くのは予想外でした... c4 のマスが弱くなるのが多少気になりますが、ポーンを伸ばしてみることにします。気がかりなのは、黒マスビショップをどこに展開すべきかのか。

14. b4 cxd5 15. cxd5


15. Nxd5 Nxd5 16. cxd5 f5 はコンピュータの指摘ですが、実戦的にはf7-f5 はあまり簡単に突かれたくないのが、白の心情だと思います。

15... Bd7 16. b5!? Qc7 17. bxa6 Qxc3 18. axb7 Ra7



恥ずかしながら、このルークが上がる手が見えておらず、白が優勢になったと勘違いしていました。b7 を取り返されたうえで、b,c ファイルを占拠されては白に面白味がないため、どうすれば白としては戦いやすいのか、ひたすら考え抜きます。

19. Bb2 Qc4 20. Rc1 Qa6 21. f4!?


この手はa7-g1 のダイアゴナルを弱めることは分かっていましたが、他の手ではジリ貧になるだろうとの判断からです。

21... Ng4 22. Qf3?



これが勝負を決める悪手だったとは、全く分かりませんでした。直前で弱めたe3 のマスをサポートするには、ごくごく自然に見えますが、22. Bxe5!? dxe5 23. Nc5 Qd6 24. Qb3!? このようなピースサクリファイスから、b7 のポーンを残す変化はやや怪しげ... 代わりにコンピュータは驚くべき手を指摘します。

22. Rc6!! (私もこの手はe3 を守ってからであれば考えていました。まさか、ダブルエクスチェンジサクリファイスが成立するとは...) 22... Bxc6 23. dxc6 Qb6+ (23... Ne3? 24. Qb3!+-) 24. Kh1 Ne3 25. Qa4! Nxf1 26. Bxf1


Analysis Diagram

これで白はダブルエクスチェンジを捨てましたが、7段目と6段目に2コネクテッドパスポーンが残りました! そしてa7 のルークはどこにも行き場がありません。26... Ra6!? 27. Nb4 Ra7 28. Nd3 Ra6 29. Nb4= まさかの3回同一局面でドローです。

22... Rxb7 23. fxe5 Rb3!?



ここでAtalik はかなり長考しましたが、早々に2ピースを取っても勝てそうです。23... Rxb2 24. Nxb2 Qb6+ 25. Kh1 Qxb2 26. e6 Ne5!-/+ この手でナイトがエスケープできるのは、完全に私の読み落としでした。

24. Rc3


ここはすでに白が苦しいですが、24. Nc5 Rxf3 25. Nxa6 Rb3 26. e6 Bxb2 27. exd7 Bxc1 28. Rxc1 Ne5-/+ のほうがまだ戦えそうです。

24... Qb6+ 25. Kh1 Rxb2 26. Nxb2 Qxb2 0-1



c3 にルークが上がったため、e5 のポーンも身動きが取れず、ゲームオーバーです。次に27. Rc7 と入る予定でしたが、27... Nxe5 が全く見えていませんでした。持ち時間も無かったのですよ...


試合後、どこが悪かったのか全く分からず、一人反省会。サラディーン駅直結のショッピングモール、Siam Complex のタルト屋さんは、結構気に入っています。

次は私がインドの女子、南條くんは連続で中国のジュニアと発表されています。ここで勝って、再び上位にぶつかる流れを引き寄せたいですね。明日もしっかり指してきたいと思います。

Bangkok Chess Club Open 2014 Schedule and Results

04/12 15:30 R1 Holming, P (SWE, 2002) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
04/13 09:00 R2 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Peng, X (CHN, 2193) 1-0
04/13 15:30 R3 Shukin, A (RUS, 2174) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
04/14 14:00 R4 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Atalik, S (GM, TUR, 2562) 0-1
04/15 14:00 R5 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Kulkarni, B (WGM, IND, 2246)
04/16 14:00 R6
04/17 14:00 R7
04/18 14:00 R8
04/19 09:00 R9

04/12 15:30 R1 Vinay, K (IND, 1980) - Nanjo, R (CM, JPN, 2321) 0-1
04/13 09:00 R2 Nanjo, R (CM, JPN, 2321) - Shukin, A (RUS, 2175) 0-1
04/13 15:30 R3 Swati, M (WFM, IND, 2046) - Nanjo, R (CM, JPN, 2321) 0-1
04/14 14:00 R4 Nanjo, R (CM, JPN, 2321) - Peng, X (CHN, 2193) 1/2-1/2
04/15 14:00 R5 Xu X (CHN, 2101) - Nanjo, R (CM, JPN, 2321)
04/16 14:00 R6
04/17 14:00 R7
04/18 14:00 R8
04/19 09:00 R9

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.