2014/04/04

Country Roads - A Life of Bangkok -


昨夜、クラビ経由で無事にバンコクに戻ってきました。この日から8泊の宿は、日出という日本人の多い民宿で、その後は試合会場に近いホテルに移ります。日出ではドミトリーなので、1泊170バーツ(550円くらい) ですが、空調もありますし、何よりベッドは1人です!(笑)


午前中はダラダラして(うしおととらを読んで)、午後から活動を開始します。日の出から大通りに向かう途中、すでに何軒かの屋台を発見。おばちゃんに激しく呼び止められた一軒に腰を下ろしてみることにします。


この日初めてのご飯として頼んだのは、米の極細面センミーで、注文から1分ぐらいで目の前に出されます。具は練り物や揚げたワンタン、変わりどころで大根が入っていました。薄味のセンミーは35バーツ(約100円) で、こうした麺の屋台がタイ庶民の生活を支えています。


センミーを食べ終えてからは、最寄りのBTS プロンポン駅を探す散策に出発です。ラマ4世通りは日の出からすぐの大通り。バンコクでは横断歩道はあっても車優先であるため、通りを渡るのは命がけです(笑) つっこんでくるバイクにも注意が必要になります。


途中で見かけた屋台で、さらに串焼きを購入。右端の(おそらく)ハツは15バーツ。バンコクではこうした串焼き、焼き鳥の屋台は、1本10バーツぐらいから購入できるようです。


朝ご飯を食べてないので、まだまだ食べますよ! 手前の豚焼きはとてもジューシー。サービスで野菜(ここではキュウリ2個。個人的にはキャベツが好きです。)がついて、30バーツでした。


途中で道に迷いながら、なんとかラマ4世通りからBTS の通るスクンビット通りへと出ました。そして40分以上かけてたどり着いたのは、プロンポンの1つ先、アソーク駅... どこでプロンポンを見落としたのか(笑) ちなみにアソークはもう1つの路線と交差する駅であるためか、大変な人出で、チケットを買うのに皆さん苦労しているようでした。


BTS に乗ってどこかに移動しても良かったのですが、とりあえずアソーク駅前にある大きなショッピングモール、ターミナル21へと足を運びます。ここは各フロアが様々な国になっており、階を移動して海外旅行をするというコンセプトの、ユニークかつ新しいショッピングモールのようです。エスカレーターには、レベル3、イスタンブールへという案内が見えますね。


グランドフロアから1つ上がった1階は東京で、山手線の各駅の案内や、日本語でのあいさつの看板が出ていました。しかし、店の内容は全く日本とは特に関係がなく、適当のようです。せめて日本のブランドを多少置いたりしないんでしょうか...


いや、このウサギはかわいくないと思う(笑)


続いて東京からロンドンへ。ロンドンの地下鉄、Underground の看板をもじった、こちらのトイレ案内には少しクスリ。


ロンドンと言えば、テディベア! 私も2012年の末にロンドンに行った際、お土産としていくつか購入しました。ロンドンエリアには他にも私の心をくすぐる店が多く、日本へのお土産をいくつか購入していますが、それは渡された人のお楽しみにということで、非公開にしておきます。


これは誰がどう言おうと、黒のナイトです!


おやつ時には(午後早くには、見落としていただけかもしれませんが)、ジュースやフルーツを売る店が多く見かけられました。南国タイのマンゴーは完熟にはまだ早かったですが、とても甘く、なにより安い! 一袋たった20バーツで、日出に戻ってからよく冷やしていただきました。この日は暑さのピークを過ぎた3時過ぎで、気温は35度ほど。水分補給はこまめに行わなければいけません。

今日はこんな感じで、バンコクの生活が無事にスタートしたことを報告させていただきました。明日からは、またチェスの記事を中心にお届けしようと思います。

7 件のコメント:

Wada.H さんのコメント...

マンゴー美味しそうですね♪かわいいモノ達で癒されていらっしゃったようでなによりです(笑)

KUCC新歓では、昨日は説明会にたくさん新入生が来てくれました(≧▽≦)この調子でこれからの新歓活動も盛り上げていきたいと思います!

引き続きチェスに観光に、楽しくお過ごし下さい(*^_^*)

Shinya_Kojima さんのコメント...

Wada ちゃん、コメントありがとう~。バンコク生活、楽しんでるよ!

KUCC の新歓、手伝ってもらってありがとう。後輩たちがお世話になって、本当に感謝してます。
SCC もそろそろだっけ。あちこち飛び回って大変な時期だと思うけど、頑張ってね!

匿名 さんのコメント...

電王戦の ツツカナー森下戦は ツツカナの勝ちとなりました ▽o・~・o▽

Shinya_Kojima さんのコメント...

私も途中まで観戦していましたが、ツツカナが勝ったんですね。
これでコンピュータ側の勝ち越しが決まりましたが、来週の最終局も楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

Kramnik対Fritz って12年前のイベントなんですねぇ▼o・~・o▼KramnikがFritzのコピーをもらって数ヶ月練習してたとか電王戦みたいですねぇ▽o・~・o▽電王戦の解説の人が 誰か将棋ソフトの開発者の人がstockfishを参考にしてるらしいという話をしたみたいですが 音声がブツブツ切れてよくわかりませんでした▽o・~・o▽

匿名 さんのコメント...

上に書いたのは blunder of the century のゲームのあった2006年のイベントとは別のイベントでした▽o・~・o▽ 2006年のイベントのギャラは50万ユーロですか・・▼o・~・o▼ 名人とか竜王を引っ張り出すのは大変そうですねぇ ▽o・~・o▽

Shinya_Kojima さんのコメント...

blunder of the century って懐かしいですね。h7 でのメイトを見落としたやつですよね。

stockfish は、日本のチェスプレーヤーにはあまり馴染みのないソフトだと思いますが、将棋プログラムの開発者は皆さんチェックしていると思います。私も電王ponanza 開発者の山本さんと、先月お話して伺いました。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.