2014/04/26

IM Junta Ikeda


2013年8月 横浜でGM Andriasian, Zaven と対戦中の惇多くん

4日前の記事に引き続き、オーストラリアからの最新ニュースです。現在、シドニーでプレー中の惇多くんは、8R を終えて4勝4ドローの好成績。今日のMoulthun, Nisipeanu とのドローにより、これまでの大会でのプラスとあわせて、ライブレイティングは2400 を超えたようです。これにより、次のFIDE Congress でノームのチェックが済めば、正式にIM タイトル獲得となります!

惇多くんと4年ぶりの再会を果たした2011年の夏には、私たちは2人とも1つのノームも持っておらず、苦戦続きでした。あれからほぼ3年、お互いにチェスを続ける中で、タイトル獲得は一足先を越されてしまいましたね。(一足で済むよう、私も頑張りますw) IM タイトルを取るということがどれだけ大変なことなのか、そして彼がどれだけそれを切望していたかは、私自身が誰よりも深く理解しているつもりなので、彼の活躍は非常に嬉しいものです。惇多くん、本当におめでとう。

シドニーでの最終戦は明日行われますが、ひょっとするとこれに勝てば、初のGM ノーム獲得でしょうか。結果が届くのを楽しみに待っていますので、リラックスして試合に臨んでください。

Sydney International Open 2014

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.