2014/04/22

The Latest IM Elect from Australia


昨晩、久々にオーストラリアの池田惇多くんから連絡がありました。それによれば、彼は参加していたオーストラリアの大会で、自身3つ目のIM ノームを達成したそうです! これで彼も必要な3つのIM ノームを揃え、私と同じ立場、つまりIM Elect になりました。あとはレイティングが2400 を超えれば、正式にIM タイトルを獲得します。

現在はChess Results のエラーでしょうか、昨晩は見ることのできた大会の結果が確認できません。私の記憶によれば、惇多くんは最終戦でルーマニアNo.1 GM Nisipeanu Liviu-Dieter に敗れたものの、オランダ代表GM Van Wely Loek (2685) からドローを取るといった活躍により、2500を超えるパフォーマンスを叩き出しました。もし、Nisipeanu との1B 最終戦 で勝っていれば、自身初のGM ノーム達成だったようです。日本での1年弱の留学生活を終え、久々に参加したFIDE 公式戦でこれだけの好成績を残すとは、私も舌を巻くばかりです。

惇多くんは明日から、シドニーで開催される大会に引き続き参加します。ここでの結果によっては、IM タイトル獲得がぐっと近づくでしょう。今月はインドネシアのSean Winshand もブダペストで3つ目のIM ノームを達成したようですし、ライバルたちの活躍には私も大きな刺激を受けます。来週から始まる全日本選手権では、彼らに負けず、しっかりとしたプレーを見せなければいけませんね。

最後に惇多くん、3つ目のIM ノーム獲得、本当におめでとう! シドニーの大会結果も、日本から見守っています。

Sydney International Open 2014

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キャンベラで行われる Doeberl Cup にカスパロフが来てサイン会をするらしいですよ ▼o・~・o▼

http://www.doeberlcup.com.au/

匿名 さんのコメント...

おっと よく見たらカスパロフが来るのは終わってますね・・小林さんはDoeberl CupでIM normを取ったのでしょうか・・ Sydney International Open 2014 はきのうからの開催みたいですね・・▼o・~・o▼ いろいろよく気をつけて見ないといけませんね・・ 汗

匿名 さんのコメント...

9ラウンドで6ポイントの成績でnorm獲得ということみたいですよ▼o・~・o▼

http://www.doeberlcup.com.au/DBL2014_results/www2014DoeberlPremier/crosstablescore.html

匿名 さんのコメント...

2個目・・なんで小林さんって書いたんでしょう・・▽o・~・o▽ 汗 池田さん の誤りです・・お詫びして訂正いたします・・m(_ _)m

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.