2014/04/18

Country Roads BCCO 8th round - Fighting Without Any Advantage -


3年ぶり5回目のバンコクも、いよいよ大詰めです。この日は乗換駅のサイアムで、南條くんとお昼ご飯を食べてから会場に向かうことに。サイアムセンターの反対に位置する手前のサイアムパラゴンには、豪華な映画館が入っています。500バーツを払えば、日本ではまだ公開されていない映画を、リクライニングシートのVIP席で見られるとのことです。


お昼ご飯は目当ての店が見つからず、平凡なヌードルにしたので割愛。その代わりに試合前、シーロムコンプレックスでパフェを食べ、涼んでから試合に臨むことにしました。真夏のバンコクは連日、35度が続いています。

Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Rohan, A (IND, 2154)
Bangkok Chess Club Open 2014 (8)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. d4 Bg7 4. g3 d5 5. cxd5 Nxd5 6. Bg2 Nb6 7. O-O Nc6 8. Nc3 Nxd4!



オーストラリアのIM とタイのFM に連勝して波に乗るインドの15歳は、オープニングをよく調べてきているようでした。このd4 を取らせる変化は、昨年の夏に羽生さんと少しだけ研究しましたが、ほとんどうろ覚え状態です。King's Indian の用意がメインだった私は、予想を外されてオープニングから時間を使うことになります。

9. Nxd4 Qxd4 10. Nb5 Qc4!


10... Qc5 11. a4 Nxa4 12. Qxa4 Bd7 13. Bxb7 Bxb5 14. Be3 Bxa4 15. Bxc5 Rb8 16. Bf3 Bb3 17. Rxa7 Be5 もあり得る変化ですが、本譜のほうがよりシンプルにイコアライズするチャンスがあるでしょう。

11. Qb3!?



11. a4!? O-O 12. b3 Qg4 13. Bf4 からa1 のルークを見捨てる変化も考えましたが、負けたくないこの一戦ではリスクの低いプランをチョイスしました。しかし、c7 を取り返した後、白が優勢になるかは疑問なところです。

11... O-O 12. Qxc4 Nxc4 13. Nxc7 Rb8 14. Rb1N


試合後に調べたところ、すぐに14. Nd5 と指す手が一番多く、本譜は新手でした。d5 にいずれ下がるナイトが、多少白にチャンスをもたらすかと思っていましたが、相手の少年の指してはなかなか正確でした。

14... Rd8 15. Nd5 Be6! 16. Bf4



16. Rd1 Bxd5! 17. Rxd5 e6 18. Rd3 b5 このような形は、ダブルビショップを持っていても白であまり好まず、ドローを覚悟のうえでシンプルなポジションを目指します。

16... Be5 17. Bxe5 Nxe5 18. Rfd1 Kf8 19. Kf1 1/2-1/2


完全にポーンが対称形では、チャンスを作るのは難しいでしょう。前日に引き続き、早めのドローを決断しました。


試合後には、昨日貰い損ねた記念品を受け取りに行くことに。5回目の参加となる私に渡されたのは、赤ワインのボトルでした。以前もこうしたサービスがあったのかは分かりませんが、このような心遣いこそが、再びプレーヤーたちがタイに戻ってきたいと感じる要因になるのかもしれませんね。ワインは日本へのお土産にするか、タイで働く父にプレゼントするか、迷い中です。

南條くんはこの日、インドのFM にあまり良くないと私が感じたポジションから勝ち。3連勝で私と同ポイントの5.5/8 まで戻してきました。今日は早めの更新のため、次のペアリングはまだ分かりませんが、南條 - 小島 のペアリングとなり、最後の最後で気まずいルームメイトにならぬよう、願うばかりです(笑)

それと、今大会とは何も関係ありませんが、先週記事にしたクロノ・モノクローム一巻が日本では本日発売になりましたね。私も帰国後にチェックしてみますので、読んだ方からの感想や意見など、お待ちしています。

Bangkok Chess Club Open 2014 Schedule and Results

04/12 15:30 R1 Holming, P (SWE, 2002) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
04/13 09:00 R2 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Peng, X (CHN, 2193) 1-0
04/13 15:30 R3 Shukin, A (RUS, 2174) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
04/14 14:00 R4 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Atalik, S (GM, TUR, 2562) 0-1
04/15 14:00 R5 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Kulkarni, B (WGM, IND, 2246) 1/2-1/2
04/16 14:00 R6 Diaz, C (PHI, 2246) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
04/17 14:00 R7 Sardana R (AUS, 2320) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 1/2-1/2
04/18 14:00 R8 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Rohan, A (IND, 2154) 1/2-1/2
04/19 09:00 R9

04/12 15:30 R1 Vinay, K (IND, 1980) - Nanjo, R (CM, JPN, 2321) 0-1
04/13 09:00 R2 Nanjo, R (CM, JPN, 2321) - Shukin, A (RUS, 2175) 0-1
04/13 15:30 R3 Swati, M (WFM, IND, 2046) - Nanjo, R (CM, JPN, 2321) 0-1
04/14 14:00 R4 Nanjo, R (CM, JPN, 2321) - Peng, X (CHN, 2193) 1/2-1/2
04/15 14:00 R5 Xu X (CHN, 2101) - Nanjo, R (CM, JPN, 2321) 1-0
04/16 14:00 R6 Nanjo, R (CM, JPN, 2321) - Lam D (HKG, 2111) 1-0
04/17 14:00 R7 Griffiths P (ENG, 2196) - Nanjo, R (CM, JPN, 2321) 0-1
04/18 14:00 R8 Nanjo, R (CM, JPN, 2321) - Sauravh, K (IND, 2196) 1-0
04/19 09:00 R9

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

液体入りのブツは機内に持ち込むためには スーツケースに入れてチェックインカウンターに預けましょう▼o・~・o▼ 税関がゴニョゴニョが心配なら現地で飲んでしまうほうが良いのかも・・?▼o・~・o▼謎  http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/

匿名 さんのコメント...

税関のページ▼o・~・o▼ワインは200円みたいですね▽o・~・o▽汗 がっちり梱包しましょう▼o・~・o▼

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm

匿名 さんのコメント...

rosemount estateのサイトは工事中でした▽o・~・o▽ 

http://www.tweglobal.com/our-brands/australia-new-zealand/rosemount-estate/

R9のペアリングが出たみたいですねぇ▼o・~・o▼Nanjo氏はフィリピンのIMが相手ですね

Shinya_Kojima さんのコメント...

はーい、ありがとうございます ( ̄^ ̄)ゞ

フィリピンのNolte は前半は不調でしたが、やはり強かったようですね。私も5年前、ベトナムで対戦しました。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.