2013/11/05

Czech Tour 2013 - Brno Open and Pilsen Open -


首都プラハにも興味があります。世界のフリー素材写真M-Studio より

昨晩、FIDE で11月の大会案内を見ていて、ふと閃きました。

そうだ チェコ、行こう。


今月、これから向かうイタリア、アグリジェントのトーナメント終了後、日本に帰国するかハンガリーに戻るか、どうちらにするかを、これまで少し悩んでいました。その答えを決めたきっかけは、セルビアでの不調で(単に実力不足だっただけ?)、レイティングを落としたことです。イタリアの結果がいかに良くても、そこで2400に到達することはありえないでしょう。誕生日を日本で過ごす夢も見ていましたが、それは諦めて、ヨーロッパ滞在延長を決心しました。すでに11/12 にローマからブダペストに戻る便は予約したので、早く日本に帰ってきて~と言ってた皆さんには、申し訳なく思います。

そして、なぜチェコなのかと言えば、この時期はCzech Tour 2013 の一部である、Brno Open と Pilsen Open が開催されるためです。Czech Tour とは、数年前からチェコ国内で始まった企画で、年に数回、月に2都市程の大会が提携し、参加者をまとめて呼ぼうというアイディアです。(こうした企画は、オーストラリアなどでも見ますし、考えによってはFirst Saturday とCAISSA も、オーガナイザー同士が提携していると言えます。) Brno Open は11/16-23、Pilsen Open は11/24-30 の試合日程で、Brno とPilsen で、それぞれ9試合と7試合が行われます。長期で休みが取れたプレーヤーや、賞金目当てのプロなどは、11月の後半半月をチェコで過ごし、試合に明け暮れるわけです。


チェコ、ブルノの眺め、 wikipedia より

実を言えば、CAISSA のオーガナイザー、Tamas からは、11月のCAISSA に宿泊費、エントリーフィーを含めて、計190ユーロのスペシャルプライズでの参加を持ちかけられていました。このTamas の心遣いには大変感謝しています。しかし、これを蹴ってまでチェコに行くことを望む理由がいくつかあります。

(1) なるべく多くの試合をこなしたい

試合をすれば必ずしもレイティングが上がるわけではないですが、ケチケメートでのいつもの9試合よりも、チェコの2都市で16試合のほうがチャンスはあるでしょう。2400 を目指す私としては、なるべく稼げるところで稼ぎたいという気持ちがあります。

(2) これまでと同じクローズドトーナメントだけでなく、オープントーナメントも経験してみたい

これは前々から言っていたことですが、ハンガリー国内でのノームトーナメント参加を繰り返すよりも、せっかくヨーロッパにいるからには、周辺の国のオープントーナメントにも参加してみたいです。そのほうが、より多くのプレーヤーと知り合ったり、トーナメントの形式を経験できるでしょう。ノビサドはセミクローズドだったので、次のイタリアに引き続き、チェコの2大会が次なるターゲットというわけです。

(3) 参加費が安い

オープントーナメントは、参加者を事前に確定させなければいけないクローズドトーナメントに比べ、一般的に参加費がぐっと安くなります。Tamas から提示されたディスカウントはありがたいのですが、参加費、宿泊費、移動費を合わせても、チェコのほうがかなり安くなりそうです。Brno Open では、2300台は参加費が17ユーロで、FM 特典でさらに25% オフとなります。そして、主催者側の用意したホステルは、1泊8ユーロと記されています。(アンダンテより安いとは...)

Brno Open 大会詳細
Pilsen Open 大会詳細

(4) 賞金が出る

海外のオープントーナメントでは、入賞者に賞金が出るのは当たり前のことです。(そうでなければ、マスターが集まりません。) 今回のBrno Open では優勝で4万円、Pilsen Open では3万5000円と、さほど高額ではありませんが、ゲットできれば全ての費用を賄ってお釣りがくる程度の賞金が出ます。ちなみに賞金の出る大会を希望するのは、私ががめついからではなく(笑)、そういった大会での入賞経験が、今後私がチェスの仕事をしていく中で良い経験になると考えたためです。もちろん、勝てるかどうかは行ってみなければわかりませんし、余計なことを考えて負けてしまっては、捕らぬ狸の皮算用となってしまいます。プレー中はあまり賞金のことを気にしないように努めたいと思います。

ちなみにチェコはこれまでに行ったことがなく、対戦したことのあるチェコのマスターも、9月のFS で対戦したIM Pribyl のみです。そういったことも、チェコに惹かれる理由になっていることは間違いありません。10月に確定したノームが有効かどうかは、おそらくインドのチェンナイで11/10 までに決まると予想していますので、アグリジェント後はノームを気にせず、レイティングを上げることだけに集中してプレーできればと思います!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

(5) 美少女プレーヤーと対戦する可能性がある ▼o・~・o▼ 汗 セルビアの少女はなぜチェスを始めどのようにチェスを勉強し大会に参加するに至ったのでしょう・・ 

匿名 さんのコメント...

(6) メチャクチャ強い人と当たる可能性がある▽o・~・o▽ 汗 ロンドン▼o・~・o▼ロンドン▼o・~・o▼ロンドン▼o・~・o▼気合だ~

Shinya_Kojima さんのコメント...

美少女はともかく、強い人とは試合したいですね( ̄▽ ̄)
でも、去年の結果を見る限りでは、2400 そこそこが最高でした。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.