2013/11/24

Czech Tour Brno Open final round and a night in Praha


Brno Open 2013 入賞者たち

あまり時間がないので、簡単に結果報告から。最終戦はドローで、私は6.5/9 でフィニッシュ。それでも、1-4B も全ドローだったため、私は滑り込みで3位入賞となりました。リストは3だったので順当と言えばそうかもしれませんが、海外での初入賞なので(イタリアの7位はカウント外!)、やはり嬉しいものです。しかし、悲しいことにレイティングはマイナス3でした(笑)

Semenova, E (WIM, RUS, 2177) - Kojima, S (FM, JPN, 2364)
Brno Open (9)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. Nc3 dxe4 4. Nxe4 Bf5 5. Ng3 Bg6 6. h4 h6 7. f4 e6 8. Nf3 Nd7 9. h5 Bh7 10. Bd3 Bxd3 11. Qxd3 Ngf6 12. Bd2 Qc7 13. Ne5 c5 14. O-O-O cxd4 15. Qxd4 Bc5 16. Qa4 O-O 17. Nxd7 Nxd7 18. Ne4 Nb6 19. Qb3 Be7 20. Kb1 Rfd8 21. g4 Qc6 22. Rde1 Rd4 23. Qe3 Rad8 24. Bc1 Nc4 25. Qf3 f5!?



このエンドゲームは黒に分があると読み、勝負を仕掛けます。

26. gxf5 exf5 27. Ng5 hxg5 28. Qxc6 bxc6 29. Rxe7 Rd1 30. Rxd1 Rxd1 31. b3 Nd2+?!


ところがこちらが緩手で、切り捨てたもう1つが正解でした。31... gxf4! 32. Re2 f3 33. Rf2 Ne5 34. Kb2 Re1!! 35. Bg5 Re2 36. Rf1 f2 37. Bh4 f4! 38. Kc3 Re3+ 39. Kb4 Ng4-+

32. Kb2 g4 33. Re6 Nf3 34. Rxc6 Re1! 35. Rc3 g3?!



ここですぐにエクスチェンジを取りに行かず、35... Kh7 からもう少しじっくり構えれば、まだ黒にチャンスのある展開だったでしょう。

36. Rxf3 g2 37. Rg3 g1=Q 38. Rxg1 Rxg1 39. Be3 Rf1 40. a4 a6 41. b4 Kf7 42. c4 Rf3 43. Bd2 Ke6 44. a5 Kd6 45. b5 axb5 46. a6 Kc6 47. cxb5+ Kb6 48. Ba5+ Ka7 49. Bb4?!


ここは私が最初に読んだ、49. Bc7! で白勝ちでした。しかし、難解な変化です。 49... Rd3 50. Be5 Rd5 51. Bxg7 Rxb5+ 52. Kc3! (52. Kc2? Rb4 53. Be5 Rc4+ 54. Kd2 Ra4 55. h6 Ra2+ 56. Ke3 Rh2 57. Bg7 Rh4 58. Kf3 Kxa6 59. Ke3 Kb5 60. Kd4 Rxf4+ 61. Ke5 Rf1 62. h7 Rh1 63. h8=Q Rxh8 64. Bxh8=) 52... Rc5+ 53. Kd4 Rc1 54. h6 Rh1 55. Ke5 Rh5 56. Kf6 Kxa6 57. Kg6+-

49... Rf2+?!



ここでFM Burdalev には49... Kb6! でドローではないかと指摘されました。 50. Ba5+ (50. Bc5+ Kxc5! 51. a7 Rf2+= このパペチュアルチェックでドローというのが、彼の指摘で、確かにその通りです。) 50... Ka7 51. Bc7!+- しかし、やはりこの1手を見つければ白の勝ちです。

50. Kb3 Rf3+ 51. Kc2


51. Ka4! Rxf4 52. Ka5+- で白の勝ちになることは、互いに検討で見つけています。

51... Rxf4 52. Bc5+ Ka8 53. Kd3?



勝ちを逃す大きなミス! 私はこれに助けられました。53. Kb3! でa4 のマスを抑えておけば、b5-b6-b7 からチェックによるb8 のマスのコントロールで白勝ちです。

53... Ra4!= 54. Bd4 Ra3+ 55. Ke2 Ra5 56. Bxg7 Rxb5 57. h6 Ka7 58. h7 Rb8 59. h8=Q 1/2-1/2


2コネクテッドパスポーン+ビショップ vs ルークのエンドゲームはほとんど経験がなく、指してみないと良く分からないところがあって勉強になりました。しかし、勝ちにいってここまで悪くなるとは... 幸運に助けられた3位入賞でした。

11/16 16:00 R1 Kreyssig, B (GER, 1837) - Kojima, S (FM, JPN, 2364) 0-1
11/17 09:00 R2 Kojima, S (FM, JPN, 2364) - Kotva, M (CZE, 1996) 1-0
11/17 16:00 R3 Blahynka, M (CZE, 2188) - Kojima, S (FM, JPN, 2364) 1/2-1/2
11/18 16:00 R4 Kojima, S (FM, JPN, 2364) - Abdumilak, Z (WIM, KAZ, 2311) 0-1
11/19 16:00 R5 Stanek, S (CZE, 1941) - Kojima, S (FM, JPN, 2364) 0-1
11/20 16:00 R6 Kojima, S (FM, JPN, 2364) - Golcman, E (RUS, 2209) 1-0
11/21 16:00 R7 Grove, M (SCO, 2078) - Kojima, S (FM, JPN, 2364) 0-1
11/22 16:00 R8 Kojima, S (FM, JPN, 2364) - Plat, V (IM, CZE, 2472) 1/2-1/2
11/23 09:00 R9 Semenova, E (WIM, RUS, 2177) - Kojima, S (FM, JPN, 2364) 1/2-1/2

Brno Open 2013 Final Standings

The 1st Prize Abdumilak, Z (WIM, KAZ, 2311)
The 2nd Prize Kantans, T (FM, LAT, 2412)
The 3rd Prize Kojima, S (FM, JPN, 2364)

なんだかんだで、2300以上が上位を占める結果となりました。まぁ当然と言えば当然でしょう。それでも、最終戦もドローでしのぎ、優勝を果たしたAbdumilak の活躍には目を見張るものがあります。


優勝したAbdumilak と、コーチのGM Arutunian、ブルノの最強タッグです。


レイティング別セクションの入賞者たち。右から3番目が、私と最後に対戦したWIM Semenova です。

試合後はバスでプラハに向かい、7時45分の友人との待ち合わせのために大急ぎでホステルにチェックイン。昨年、イスタンブールとロンドンで、待ち合わせに1時間遅れるという失態を犯した私に、3度目のミスは許されません(笑) 初めて来る夜のプラハを駆け抜け、なんとか無事に時間通りに友人の丹野さんと再会を果たすこととなりました。


プラハ到着後、すぐに地図をゲット。この河川に分断された首都は、どこかを連想させます。

そして友人との待ち合わせ場所、フローレンツのバスターミナルでは、さらなるサプライズが私を待っていました。突然、知らない人に「Shinya Kojima だよね?」と話しかけられ、戸惑っていると、昨年8月のCAISSA GM クラスに出てたプレーヤーだと教えてくれました。(おそらく7月の間違いだと思いますが) それにしてもなんという偶然! 彼はCzech League の最中で、本当にたまたま私を見かけたそうです。うっかり名前を確認し忘れてしまいましたが、なんとか調べてみるつもりです。


夕飯は2人でイタリアンへ。1年ぶりの再会に話題は尽きることなく、閉店まで3時間ほどしゃべり通しでした。また東京での再会を楽しみにしています!


プラハの短い夜を過ごしたのは、こちらのMosic House です。立派なホテルですが、一部はドミトリー部屋として泊まることができ、1泊わずか5ユーロでした。立地条件も良く、なぜこの値段が可能なのか、首をかしげるばかりです。

そして今日はプラハからピルゼンに移動し、もう少しでPilsen Open の初戦スタートとなります! 簡単なプラハ観光と初戦の記事は、また明日以降の更新でお届けしようと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです▼o・~・o▼ 入賞おめでとうございます。 
ビールは控えめに・・? ▽o・~・o▽ 汗

http://www.pilsen.eu/citizen/

Shinya_Kojima さんのコメント...

ありがとうございます!
ビールはさほど飲まないですよ...と書きたいところですが、現在進行形で飲んでいます(笑)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.