2013/11/06

World Chess Championship - The Hottest Indian City, Chennai -


明日から世界チャンピオンを決めるマッチが始まります。 公式HP より

チェスの試合は今日も世界中の多くの場所で行われていますが、現在最も多くのプレーヤーの注目を集めている場所は、インドのチェンナイで間違いないでしょう。11/07-11/28 というスケジュールで、現世界チャンピオン、Viswanathan Anand (GM, IND, 2775) と、挑戦者のMagnus Carlsen (GM, NOR, 2870) の12回戦のマッチが開催されます。世間の注目は、現在23歳のCarlsen が世界チャンピオンの座を奪取するかどうか、というところでしょう。昨年のAnand - Gelfand のマッチも私としては面白かったと思いますが、世界ランキング1位のCarlsen が挑戦者ということで、今回はそれ以上に大きなマッチとなりそうです。ノルウェーにとんでもない天才が現れたと噂が流れてから10年余り、Carlsen はここまでのし上がってきました。これからマッチが終わるまでの2週間余り、世界のチェスプレーヤーの目がインドに向けられます。

FIDE Wold Chess Championship 2013 Official HP
Chessbase News

世間の下馬評は、今年も圧倒的な強さを見せるCarlsen に傾いているかもしれませんが、20歳年上のAnand には、Kramnik, Gelfand らを下してきた経験と、地元開催という強みがあります。昨晩はSean と結果予想などもしましたが、私の考えはこちらでは伏せておき、中立でマッチを静観しようと思います。

そして多くの人には関係がありませんが、このマッチと同様に私が注目しているのが、チェンナイで同時開催となるFIDE President Board Meeting です。この会議では、FIDE タイトルを申請しているプレーヤーがノームの有効性を審査され、タイトルが授与されるかどうかが決まります。現在、チェンナイのFIDE PB には、GM が6人、IM が17人申請を行っているようです。意外と多いですね。

Title Application for the 4th quarter PB 2013, Chennai, IND, 6-10 November 2013

IM タイトル申請者をぱらぱらと眺めると、皆さん、世界中の様々な大会で結果を残していることがわかります。そして、私やハンガリーのFeher Adam、インドネシアのSukandar, Irine Kharisma ら数人のプレーヤーは、ベストレイティングが2400にまだ到達していません。そのため、この申請が通ってもすぐにIM にはなれませんが、とりあえずノーム審査だけはパスしようということです。自分のことはもちろんですが、それと同様にこれまで切磋琢磨してきたライバルたちも、きちんとIM へのステップをクリアできることを願っています。(結構、結果がどうなるか緊張しています!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.