2014/12/24

Chess in Kecskemet 2014 December GM 9th round


日本はもうイブの夜時間ですね。日本のチェス界の皆さんは、どうお過ごしでしょうか。こちら、ケチケメートのショッピングモールもクリスマスモードですが、私はもちろん、試合です!(笑)

23日は最終戦の前日、Ilincic との第2戦です。ユーゴスラビアの元代表、GM Ilincic とはここまで2勝1ドローで、私が最も得意としているGM です。この日もわずかなGM ノームのチャンスをかけ、勝負を仕掛けていきます。

Ilincic, Z (GM, SRB, 2432) - Kojima, S (FM, JPN, 2356)
Chess in Kesckemet 2014 December GM (9)

1. d4 d5 2. g3 Nf6 3. Bg2 c6 4. Nf3 Bg4 5. Ne5 Bh5 6. c4 e6 7. Nc3 Nbd7 8. f4 Be7 9. Qb3 Qb6 10. e3 Nxe5 11. fxe5 Nd7 12. c5 Qc7



予想外のオープニングではありましたが、ここまでは黒が満足です。ここから、b7-b6 のブレイクのタイミングを探ります。

13. e4 O-O 14. Bf4 g5!?


私はすぐにb7-b6 ができないと読み、怪しいながらもこの手を入れたのですが、Ilincic からはどうしてすぐ突かなかったのかと、試合後に指摘されました。14... b6! 15. O-O! (15. exd5 cxd5 16. Nxd5? exd5 17. e6 Nxc5! 18. dxc5 Qxc5 19. Bxd5 Rad8 20. exf7+ Kh8-+ このように、私の読んでいたナイトサクリファイスは、展開の遅い白にとって非常に危険な選択肢でした。) 15... bxc5 16. exd5 cxd5 17. Nxd5! exd5 18. e6 Qd8 19. exd7 Qxd7 20. Rae1 こうなると、形勢は不明です。

15. Be3 b6 16. cxb6 Nxb6 17. Qc2 Nc4 18. Bf2 Rfd8



18手目も相当悩みました。私の予定通り、c5 のポーンを取り除いたうえで、Nd7-Nb6-Nc4 を実現したわけですが、ここからどう手を作っていくか、意外と見えてきませんでした。

19. O-O Rab8 20. b3 Na3 21. Qc1 Qa5


cxd5 から、Nc3-Nxd5 がスレットとなっているため、ここでクイーンを避けておきます。c3 のナイトをアタックしておくことで、g5 のポーンを取りづらくしておくのもポイントです。

22. Be3 Bg6! 23. Rf2 c5?



途中時間を使いすぎたため、私はこの時点で残り時間が20分を切っていました。ここで勝負だと、センターを開くような勝負手を放ちますが、これが完全に不発に終わりました。23... Bb4! 24. Ne2 h6 25. h4 dxe4 26. hxg5 hxg5 27. Bxg5= これでイコールというのがコンピュータの評価ですが、人間には判断が難しいでしょう。h7-h6 はg5 のポーンが安全になるように見えて、逆に白からh2-h4 のチャンスを与えると思い、アイディアとして外しておきました。そこでd5 を弱めても、cファイルを開けて、c1 のクイーンを負担にしようとしたのですが...

24. Bd2!+/-


Qa5-Qb6 と退けば、d4 のアタックになるため、直前までこの手は有効ではありませんでした。ところが、私がc6-c5 と仕掛けたことで、d4 のポーンをクイーンでアタックできなくなっています! これが私の痛い読み落としでした。

24... Qa6 25. Bxg5 Bxg5 26. Qxg5 cxd4 27. Ne2!?



ここは27. Na4 も指せそうですが、本譜のナイトのマヌーバリングは非常に素直です。このナイトがf4 に向かい、h2-h4-h5 と仕掛ければ、黒の不安定なビショップとキングは、脅威にさらされることとなります。

27... Nc2 28. Rd1 Ne3 29. Rxd4 Nxg2 30. Kxg2 Qc6?


ここは他の手でもダメなのですが、この手はひどすぎました。まだ30... Qb6 のほうが、白の対応が難しかったでしょう。

31. Nf4 Qb6 32. Rfd2 Kf8 33. exd5 exd5 34. e6 1-0



不調だったIlincic も、後半戦はSantarius と私を連続で下し、星をイーブンまで戻しています。一番大事なポジションでは、私のミスで崩れてしまいましたが、久々に要所要所でGM の底力を見せてもらったようなゲームでした。

12/16 15:30 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Betaneli, A (FM, USA, 2268) 1-0
12/17 15:00 Santarius, E (USA, 2319) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 1/2-1/2
12/18 15:00 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Varga, Z (GM, HUN, 2473) 1/2-1/2
12/19 15:00 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Ilincic, Z (GM, SRB, 2432) 1-0
12/20 09:00 Fominyh, A (GM, RUS, 2438) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 0-1
12/20 16:00 Betaneli, A (FM, USA, 2268) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 0-1
12/21 15:00 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Santarius, E (USA, 2319) 1/2-1/2
12/22 15:00 Varga, Z (GM, HUN, 2473) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 1/2-1/2
12/23 15:00 Ilincic, Z (GM, SRB, 2432) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 1-0
12/24 15:00 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Fominyh, A (GM, RUS, 2438)

+3 Kojima
+2 Fominyh
0 Varga, Santarius, Ilincic
-5 Betaneli

最終戦はトップを走る、私とFominyh の直接対決です。GM ノームのチャンスは消えてしまいましたが、最後に勉強させてもらってくるつもりです。


ケチケメートの広場にこの時期だけ出現する移動式簡易遊園地では、大人も子供関係なく、皆ゴーカートではしゃいでいます。


ヨーロッパでは、フクロウとハリネズミをモデルにした置物やおもちゃが多いですが、そうと知らなければ、これがハリネズミだとは分かりませんね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.