2014/12/07

FS 2014 December GM 1st round


いよいよ昨日から、ブダペストでの試合がスタートです。試合前には、アンダンテのオーナーが今年からオープンした和食レストラン、小町に足を運んできました。人気のうどんは、オーナーによる手打ちです! スタッフの日本人は顔なじみも多く、友人たちにもブダペストに戻ってきた挨拶を済ませてきました。


初日は集合が早く、14からペアリング決めがスタートします。対戦する9名にプレーヤーはわかっていても、誰といつ、どの色で当たるかは、この日のくじ引きによって全て決められます。くじ運の悪い私にしては珍しく、白の多いリスト2を引き当てることができました。9試合ラウンドロビンの今回、白を多く引くことはとても大切でしょう。


初戦の相手は中国のジュニア、Fang, Yuxiang です。今大会で唯一私よりもレイティングの低いプレーヤーですが、ベストレイティングは2363 あり、気の抜ける相手ではありません。それでも、白を持ったからには良いスタートを切りたいところです。

Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Fang, X (CHN, 2295)
First Saturday Dec 2014 GM (1)

1. Nf3 d5 2. d4 Nf6 3. c4 c6 4. Nc3 a6 5. a4 g6 6. e3



a6 Slav から、g6 Slav へ移行するこの手順は、指すのが2回目となります。私はg6 Slav を黒で指していたため、その経験から指されて嫌であろう変化をチョイスすることにします。

6... Bg7 7. Be2 O-O 8. O-O a5 9. Qb3 Na6!?


Nb8-Na6-Nb4 のマヌーバリングは一般的なものですが、ここでは先に9... e6 と指すのが普通ですので、何が違うのかを考えてみます。結論として、このタイミングとしてポーン交換をしておけば、白もNc3-Nb5 を軸に、cファイルから仕掛けるチャンスを得やすいと判断しました。

10. cxd5 cxd5 11. Bd2 Nb4 12. Rfc1 Bf5 13. Nb5



ここまでは予定通りのセットアップです。cファイルを開いた形では、Rf1-Rd1 はさほど機能せず、cファイルにルークを重ねる形が理想的だと思います。コンピュータの指摘した手順は、13. Ne5! Nd7 14. Nxd7 Qxd7 15. Nb5 Nc6 16. Rc5+/= このようにナイトを捌いておく形で、これならば確かに、白は素早くルークをcファイルに重ねることができました。

13... Nc6 14. Be1 Rc8 15. h3 Qb6 16. Ne5!?


cファイルにルークを重ねづらい形である以上、どこかで仕掛けなければいけません。ナイト交換をした場合、白が優勢になるか確信は持てませんでしたが、もう少し待つ有効な手も見つけられなかったため、とにかく指してみることにします。

16... Rfd8?



16... Nxe5 17. dxe5 Ne4 (17... Nd7 18. Qxd5 Nxe5 19. Rxc8 (19. Nd4!? Qxb2 20. Rd1 これがFang との検討で出た手順で、形勢不明だと思います。) 19... Rxc8 20. Bc3) 18. Rxc8 (18. Qxd5 Rxc1 19. Rxc1 Rd8 20. Qb3 Bxe5 21. Rd1=) 18... Rxc8 19. f3 Nc5 20. Qxd5 検討では、17... Nd7 と退く形をメインに扱いましたが、17... Ne4 と跳びこむ手も黒は指せるようです。

17. g4


試合中、ナイトを取ってこないでくれたのはラッキーで、この手で白が優勢になると読みました。ところが、もっとシンプルなタクティクスを互いに見落としています。17. Nxf7! Nxd4 18. Nxd4 Qxb3 19. Nxb3 Kxf7 20. Bxa5+/- キングがf7 に上がれば、Nb5-Nd6+ のディスカバードチェックがあることが見えていませんでした。ピースを捌いてしまえば、黒はa5 のポーンが負担となります。

17... Be6 18. Nd3!+/= Bd7 19. Rc2



私の構想は、多少キング前を崩しても、cファイルにルークを重ねることができれば白が優勢になるというものです。b5, c5 に侵入できる2つのナイトもあり、クイーンサイドに強力なプレッシャーをかけることができるでしょう。

19... h5 20. Nc5 Be8 21. Rac1 hxg4 22. hxg4 e5


これは黒が狙っていたであろうカウンタープレーですが、ここで私は黒の反撃を抑え込み、有利なエンドゲームに持ち込めるアイディアを発見します。

23. Nd6!



cファイルに重ねたルークと、2つのナイトが協力し合って成立する手です。クイーン交換をすれば、黒はクイーンサイドのポーンを守ることが容易ではありません。

23... Qxb3 24. Nxb3 Ra8


24... Rxd6 25. dxe5 ならば、白はピースを取り返すことができます。

25. dxe5 Nxe5 26. Nxe8



ここは迷いましたが、ダブルビショップを確保しておくだけでも、将来的にエンドゲームで勝つチャンスは十分だろうと判断しました。もう1つの手順は、26. Nxb7 Rdb8 27. N3c5! Bxa4 28. Nxa4 Rxb7 29. Rc8+ Rxc8 30. Rxc8+ Kh7 31. Bxa5+/- というものです。a4, b2 への反撃を恐れてこの変化にしませんでしたが、すぐにルーク交換ができることを見落としていました。

26... Rxe8 27. Bxa5 Nfxg4 28. Bb5?!


ここまでの方針は良かったものの、なぜかここから不正確な手が出ます。シンプルに28. Rc7 と入っておくべきでしょう。

28... Nc6! 29. Bb6 Nge5 30. a5?!



残り時間は6分ほどで、再び間違えてしまいます。aポーンを伸ばしていくアイディアは悪くないのですが、先にb7 にプレッシャーをかけておくべきでした。30. Nc5! Nb4 31. Bxe8 Nxc2 32. Bb5 Nb4 33. a5+/=

30... Nc4! 31. a6 Rxa6 32. Bxa6 bxa6 33. Bd4 Bxd4 34. Nxd4 Nxd4 35. exd4 Rb8


エクスチェンジを取ったところまでは読み通りでしたが、c4 のナイトとbファイルのルークで、黒は十分なエクスチェンジの代償があることを、試合中はうまく評価できませんでした。

36. Ra1 a5 37. Kf1 Kg7 38. Ke2 Kf6 39. Ra2 Kf5 40. Kd3 Rb3+ 41. Rc3



こうなると白は、b2 のポーンを落とすしかありません。かつて何度も苦汁をなめた2ポーンエクスチェンジというマテリアルになりますが、ここからはルークの力を十分に発揮し、なんとかディフェンスします。

41... Nxb2+ 42. Kc2 Rxc3+ 43. Kxc3 Nc4 44. Re2 g5 45. Re7 f6 46. Rd7 Ke4 47. Re7+ Kf4 48. Rd7 Ke4 49. Re7+ Kf4 50. Rd7 1/2-1/2


初戦、勝ちたいゲームではありましたが、最後は負けずに済んで良かったとも思えるポジションでした。なかなか優勢を勝ち切るのは難しいですね。2戦目の今日は、GM Flumbort が相手ですので、気を取り直してしっかりプレーしてこようと思います!

First Saturday GM Dec 2014

12/06 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Fang, X (CHN, 2295) 1/2-1/2
12/07 Flumbort, A (GM, HUN, 2463) - Kojima, S (FM, JPN, 2356)
12/08 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Medvegy, Z (GM, HUN, 2527)
12/09 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Arngrimsson, D (IM, ISL, 2386)
12/10 Benkovic, P (IM, SRB, 2395) - Kojima, S (FM, JPN, 2356)
12/11 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Dragnev, V (FM, AUT, 2364)
12/12 Fominyh, A (GM, RUS, 2438) - Kojima, S (FM, JPN, 2356)
12/13 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Golubov, S (RUS, 2382)
12/14 Free Day
12/15 Torma, R (IM, HUN, 2417) - Kojima, S (FM, JPN, 2356)


試合後は友人の誘いで、聖イシュトヴァーン大聖堂前のクリスマスマーケットへ。土曜の夜だけあって、雨にもかかわらず、すごい人出でした。大聖堂前のマーケットは、ヴルシュマルティ広場よりは小さいですが、メインとなる大聖堂はライトアップされ、ツリーやスケートリンクも用意されていて、実にクリスマスらしい雰囲気でした。


懐かしのクルトシュカラーチ! 炭火で丁寧に焼かれるこのお菓子は、ブダペストのクリスマスに欠かせないものです。チェコにも売っていましたが、これを見るとハンガリーに戻ってきたことを強く実感しますね。


晩御飯はチキンと野菜を炒めたものにしましたが、これが高い! 適当に盛られて重さを計測、そして5000フォリントだよ! という店員さんの声... クリスマスマーケットでは、ある程度食事が割高なことは覚悟していましたが、5000フォリントあれば、小町で3回食事ができます。


こちらはブダペストで最大規模を誇る、ヴルシュマルティ広場のクリスマスマーケットです。雨と寒さ、すごい人出で早めに退散しましたので、また余裕のある時に顔を出そうと思います。

3 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

A 76歩84歩56歩54歩58飛62銀55歩同歩同角42金73角成
B 76歩84歩56歩85歩77角54歩88飛62銀68銀42王86歩同歩同角32王31角成

Aは開き王手ですがBは違うと思います ▼o・~・o▼ 国際将棋フォーラムに便乗

ピカチュウ さんのコメント...

羽生対ニールセンはドローになった模様

https://twitter.com/nmoriyan/status/541463685948919808/photo/1

Shinya_Kojima さんのコメント...

はーい、棋譜もすでに貰って並べましたよ。Sicilian Dragon のファイティングゲームでしたね。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.