2014/12/14

FS 2014 December GM 8th round


今月のFirst Saturday もいよいよ大詰め。8R の相手はロシアの14歳、Golubov が相手です。南條くんも参加した、今年のChigorin Memorial で大暴れしたロシアの少年も、今大会はここまでGM に2敗し、苦戦中。お互いに大会終盤で、これ以上負けたくない一戦となります。

Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Golubov, S (RUS, 2382)
First Saturday Dec 2014 GM (8)

1. Nf3 d5 2. d4 Nf6 3. c4 e6 4. Nc3 Be7 5. Bf4 O-O 6. e3 Nbd7 7. c5 c6 8. h3 b6 9. b4 a5 10. a3 Ba6 11. Bxa6 Rxa6 12. b5!?



先月記事を書いた、Anand - Carlsen と同じアイディアを使います。これこそ、私がQGD 5. Bf4 Variation を研究し始めてから、どこかで使ってみたいと思っていた変化でした。ちなみに、今大会のFang - Golubov では、12. 0-0 と白は指しており、こちらもありえる変化です。

12... cxb5 13. c6 Qc8 14. c7 b4 15. Nb5 Ne4!? 16. Rc1 a4 17. Nd2 Nc3!


こうしてポーンを返すアイディアが、黒としては安全で、17... Ndf6 18. f3 Ra5 19. Nxe4! Nxe4 20. fxe4 Rxb5 21. Qxa4 は、白が良くなると考えられています。

18. Nxc3 bxc3 19. Rxc3 Qb7 20. O-O b5 21. Qc2 Rc8 22. Rb1 Rb6 23. Qd3 b4!



ここまでが私の研究手順で、ここから本格的に考え始めます。白はc7 に武器となるパスポーンを刺しているため、黒はなんとかして、自分のa,b ポーンと、白のa,c ポーンを交換しようとします。

24. axb4 Bxb4 25. Rcc1 f6 26. Nf3 a3 27. Qc2 Qa6!


この手は白のQc2-Qa4 を止めるだけでなく、もう1つの大きな狙いがありました。しかし、それに気づいたとしても、ここでの白のベストムーブが何かは、いまだによく分かっていません。

28. Bg3 Bd6!



h2-b8 のダイアゴナルを抑える最も白の強力なピースを消してしまえば、c7 のポーンを守り続けることは難しくなり、白はaポーンとの取り合いを、受け入れざるをえないでしょう。私の勘違いは、29. Rxb6 Qxb6 30.Qa4 が指せると思っていたことですが、これはもちろん、c7 を取られて何もありません。

29. Rxb6 Qxb6 30. Bxd6 Qxd6 31. Nd2


すぐに31. Qc6 では、すぐにポーンの交換をしなければならなくなるため、もう少し何かないか模索してみます。

31... h6 32. Qc6 Qxc6 33. Rxc6 a2 34. Nb3 Kf7 35. Kf1 Ke7 36. Ke2 Nf8 37. Kd3 Kd7 38. Ra6 Rxc7 39. Nc5+ Ke7 40. Rxa2 Nd7 41. Nxd7 1/2-1/2



黒の注文通り、ここまで捌けばドローでしょう。この変化で、もう少し白がアドバンテージを保ち続けられるのかは、もう少しじっくり考えてみないと分かりませんが、それでも十分に指せるということが確認できたのは収穫です。c7 に早いパスポーンが刺さっている分、気を使ってプレーしなければいけないのは黒ですしね。

First Saturday GM Dec 2014

12/06 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Fang, X (CHN, 2295) 1/2-1/2
12/07 Flumbort, A (GM, HUN, 2463) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 1-0
12/08 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Medvegy, Z (GM, HUN, 2527) 0-1
12/09 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Arngrimsson, D (IM, ISL, 2386) 1-0
12/10 Benkovic, P (IM, SRB, 2395) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 1/2-1/2
12/11 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Dragnev, V (FM, AUT, 2364) 0-1
12/12 Fominyh, A (GM, RUS, 2438) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 1/2-1/2
12/13 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Golubov, S (RUS, 2382) 1/2-1/2
12/14 Free Day
12/15 Torma, R (IM, HUN, 2417) - Kojima, S (FM, JPN, 2356)

+4 Medvegy, Z
+3 Torma, R
+2 Flumbort, A
+1 Fang, X, Benkovic, P
0 Fominyh, A
-1 Golubov, S
-2 Kojima, S
-4 Dragnev, V, Arngrimsson, D

この日はFominyh がArngrimsson に負け、互いに初黒星、初白星となりました。さらに私にとってありがたいことに、Torma がドローだったために、彼のGM ノームのチャンスは無くなりました。最終戦で、ノーム掛けの相手と試合をするプレッシャーは、何度経験しても嫌なものです(笑) それでもレストデイ明けの最終戦は、ファイティングになることを覚悟し、しっかり戦ってこようと思います。


試合前に友人に案内され、ブダペストに何店舗かある、Sugar というケーキ屋さんへ。試合開始ぎりぎりまで研究をするより、こうしてリラックスする時間を作ることが大切だと、最近は常々思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.